読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【疑問】刺青やタトゥーって消せるの??清原さんのニュースの素朴な疑問

考察

f:id:peronchu-masumi:20160519083717j:plain

毎日おつかれさま!!超どうでもいい系コラムニストのペロンチュ真純です。

さて2016年を連日騒がせてるニュースといえば
プロ野球選手の清原和博さんの報道だと思います。

f:id:peronchu-masumi:20160519083719p:plain

www.sponichi.co.jp

17日に初公判が終わり検察側は懲役2年6か月を求刑したとのことですが…
まあ個人的にいえば清原さんけっこう好きだったので
連日のこういった報道は正直さみしくはあるんですが

今回気になるのは野球業界人が社会復帰のために
佐々木さんをはじめいろんな方が刺青やタトゥーを消せとおっしゃってます。

でもタトゥーとか刺青ってそんなカンタンに消せるの??
ちょっと気になったので調べてみました。

ぶっちゃけ難しいらしい

f:id:peronchu-masumi:20160519083721j:plain

※参考サイト

www.news-postseven.com

この記事をみていると消したいっていう人はけっこう多いようですね。

シミ取りレーザー

高須:確かに多い。いわゆる洋彫り、タトゥーといわれるやつだったら、比較的皮膚の浅い場所に色素が入っているケースも多くて、それだと色素レーザーで消すことができるよ。

消すことができるものもあるらしい。
まあ消すくらいなら入れるなって意見もありそうですが…。

皮膚の移植

黒一色の小さなタトゥーとかだったら、カーボンだけを分解するレーザーで消せる。濃い黒のタトゥーは一見、消しにくそうに見えるけど、意外とレーザーで綺麗に消えるんだよ。黒がしっかり出ているということは、それだけ皮膚の表面に近いところに墨があるということだからね。逆に青っぽくなって、ちょっと薄く見えるようなタトゥーのほうが消しにくい。それだけ皮膚の深い部分に墨が入っているってことだから   調べてたら怖くなってきた(笑)

高須:そうだね。墨が入っている部分を切り取って縫い縮めるか、別の場所の皮膚を移植するしかない。和彫りでも筋彫りの状態だったら、レーザーでも消せるけど、色が入っちゃうともう無理。

これだけ見るとモノによっては完全にはむずかしそう…
皮膚の移植までしなきゃいけないなんて
やはり刺青は一生ものなんですね。
ちなみにレーザーや移植以外の方法もあるそうです。

焼きゴテ

高須:綺麗にならなくてもいいから安く入れ墨を消したいっていうなら、焼きごてで焼いちゃうっていう方法もある。でも、皮膚が完全に死んじゃうから当然オススメはできないし、そういう消し方だと、仕上がりがあまりにも不自然で、入れ墨が入っていたことがすぐバレちゃう。綺麗に筋彫りの柄通りにコテで焼いた痕が残っている人とかいるからね(笑)

焼きごてで焼いちゃうとか怖い(笑)

その他サイトもいくつか見たんですが
ほとんど同じ内容でしたね。

ネットで調べると出てくる「すぐ消せる!きれいに消せる!」
っていうのはあくまでキャッチフレーズのようです。
調べれば調べるほど難しいんですね。

最後に

さていかがだったでしょうか??

こういうニュースをみてると感じる疑問って
ほかの誰かも感じてるのかなってことでかるくまとめてみました。

日本の風潮的にダメってのがあるのは強く感じますけど
ぼくとしてはぶっちゃけどっちでもいいかなってのが正直なところ。
たとえば彼女になる人がそういうのしていても気にならないかな。
親とか気にしそうですけど(笑)

これも素朴な疑問ですがこれから東京オリンピックがあって
外人さんがたくさん来たりすると思うんですが
銭湯とかはそういう人をやっぱり絶対にいれないんですかね??

そのうち銭湯についてもちょっと調べてみようかな。
とりあえず今回はここまでです。それではまた。

ペロンチュ真純