
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【天パ??】もうすぐ梅雨がやってくる!!髪の毛あるある話!!【くせ毛??】

f:id:peronchu-masumi:20160525234426j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系のコラムニストのペロンチュ真純です。

ぶっちゃけくせ毛です!!

生まれてから31年。
イヤでイヤで仕方ないあのシーズンがやってます。

そう梅雨です。

ひょっとしてあなたは直毛ですか??
わりとよく口だけで
「くせ毛っていいよね」
っていう悪気のない直毛さんですか??

そういう人を見かけたら
ドスのきいた声でいってやりましょう。
くせ毛なめんな!!と。

今回は天パ&くせ毛あるあるをテーマに
好き勝手かたってみようと思います。

天パとくせ毛の違い

f:id:peronchu-masumi:20160525235419j:plain

※画像はぼくじゃありません

そもそも天パとくせ毛に
違いってあるんでしょうか??

ちょっと気になったので調べてみました。
するとまあ出てくる出てくる(笑)
同じように探す人がいっぱいいますね。

そんなぼくが選んだ参考サイトはコチラ。

ruby-log.com

なんとなく天パはくせ毛に比べて強烈なイメージがありますが、実際はどちらもくせ毛で、一般的にはより強いくせ毛の人を天パと呼んだりしているようです。特に捻転毛の人は天パと言われやすいようですが、何れにしてもくせ毛の一種には違いありません。くせ毛や天パではない人からすれば、見た感じクセが強い人は大体天パに見えるってことですね。明確な天パの定義はありません。

なるほど!!
まあ厳密に違いがあったとしても
他人にその違いなんてわからないですよね。

だって自分ではキマってると思った前髪だって
他人にはいつも通りに見えるんですから!!(号泣)

日本人の70%がくせ毛

f:id:peronchu-masumi:20160526000119j:plain

※画像はやはりぼくではありません。

ちなみにくせ毛について調べていたら
くせ毛WEBなるものを発見しました。
そのサイトがコチラ!!

wavehair.web.fc2.com

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

ぶっちゃけ何をもって70%なのか
どんな一説から70%だと判断したのか
さっぱりわかりませんが
とりあえず70%がクセ毛とのこと。

毛根自体が歪んでいるか…
毛根に汚れがつまっているか…
あとは遺伝の可能性も。

この記事だけみてると
直毛ってレアな感じしますよね。

ぼく的あるあるまとめ

f:id:peronchu-masumi:20160526001153j:plain

※これは…ぼくです!!

ふえるボリューム

雨の日や湿度の高い日は悪夢です。
天然のマッシュルーム。
梅雨は地獄です。

いい癖ですね

美容室での一コマ。
そのポジティブはいらない。

あとちょっと一周してましたよ

切った髪が半月になってたときに
いわれた一言。
笑いにせんでいい。

うねるもみあげ

左右で自由にうねる。
内にハネるならまだしも
外にハネないでほしい。

気付かれない

前髪が完璧にキマった日(快晴時)
気分もよく無敵感がある。

…が他人には気付かれない

直毛に憧れる

べつに憧れてないし。

もとには戻らない

どうしても気に入らなくて
濡らすという最終奥義を使うも
濡らしても戻らない。
決して思い通りにはならない。

バランスをとる方法

あえて伸ばす。
髪の重さがいのち。

坊主を夢見る。

一瞬、夢見るだけ。

小さい子のくせ毛のみかわいい

あの子も将来泣くんだろう…。

最後に

さていかがだったでしょうか??

もうすぐ梅雨の季節。
くせ毛のぼくにはつらい季節です。
とりあえずぼくはパーマをかけて
ごまかしたりしてますけど
まあそれでもつらいですよね。

ちなみにくせ毛のぼくが感じる
くせ毛なりの最大のメリットは
かけたパーマがとれにくいことですかね。
それくらいです(笑)

くせ毛のみなさん
今年も頑張って梅雨を乗り越えましょう!!

それではまた。

ペロンチュ真純