オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【変わる!!】インドア派卒業!?楽しみは自分でつくるべき3つの理由!!

f:id:peronchu-masumi:20160526223117j:plain

休みをムダにした…
そういうのもうやめにしませんか??

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系コラムニストのペロンチュ真純です。
さっそくですが今回は休みを
ムダにしないための考え方についてです。

ぼくはインドアなタイプの人間で
なにもやらないでいいなら
平気で堕落した生活ができます。

オンラインゲームやって
YOUTUBEみてお酒のんで…
1日のスケジュールなんて
何もしなければ何もないだけで終わります

だからこそやることをスパッと決める。
楽しみは自分でつくるからこそ毎日が楽しくなる。
そんなテーマで話をしようと思います。

お金は関係ない!!

f:id:peronchu-masumi:20160526223123j:plain

この手の話をしてると
誰かが言い出すんですが…
お金がないからムリっていう人。

こういう人ぶっちゃけニガテです。
だってその発言をひも解いてくと
楽しみ=お金になるんですよね。

どう考えたって
楽しみ=金じゃないでしょ??

前に読んだ本に書いてありました。
お金がないときほど外に出ろって。
お金がないならなくても
楽しめることを考えるべきです。

たとえばぼくはお寺とか神社めぐりが好きです。
入った瞬間の空気感とか建物の感じとか
そういうのが好きなだけなんですけど
まあお金かからないですよ(笑)

公園にいったっていいし
散歩したっていいと思います。

外にでるとなにかしらあります。
ぼく自転車で外を走ってるだけで
8万円拾ったことありますからね。
…ちゃんと警察に届けましたけども(笑)

こんなことも家の中にいたんじゃ
絶対に出会えない体験
なわけです。

話題を増やせ!!

f:id:peronchu-masumi:20160526223138j:plain

この人おもしろいなって感じる人の特徴って
とにかく外へいっていたり誰かと会っていたり
外へ出るアクションを多くしてる人なんですよね。

つまりなにかしら行動することで
体験や経験になっているので
話題が豊富になるんです。

たとえばネットで覚えたことをただ話しても
説得力として弱くなります。

知識でしかないですからね。

ただ全力で楽しんだことっていうのは
言葉に説得力が増すわけです。
楽しいと思った瞬間のことを話すわけですから
感情こもりますし会話にも熱が入りますよね。

たとえばPVを稼いでるブロガーさんとか
見ていてもまったく同じで

  • 人と違う視点でものを見るのか。
  • 人と違う体験をするのか。

この2つにだいたい特化してます。

自分が知らないことを知ってる人って
話しててもおもしろいです。

友だちでミツバチを飼ってる子がいるんですけど
そんな人まわりにいますか??おもしろいですよ
事業の税金対策とか言ってましたけど(笑)

人に熱く語れる話題がある方が
その人の人間力は間違いなく高くなります。

会いに行け!!

f:id:peronchu-masumi:20160526223149j:plain

ここまであげたことすら難しいのならば
昔お世話になってた人とか
会ってない友だちだったり
割と時間がたってしまって
会いづらくなった人に会おうって
「突然」連絡いれることもオススメです。

経験してることも体験してることも
まったく違うからこそできる話ってのがあります。

たとえばぼくはこうしてコラムを書いてますけど
書いてることを知ってる知人わずかですからね。
そもそも正社員で働いてることすら知らない人ばかり。
そんなもんです。だからこそ楽しいと思いますね。

いつも同じ人と会うのではなく
違う人と会うだけ。

時間は有限だからこそ
効率よく新しい体験をシェアして
おもしろい人生にしていきましょう。

最後に

さていかがだったでしょうか??

最近とても感じるのは
時間をムダにしたくないなってこと。
ぼくは自転車で毎日15キロ以上の
通勤&サイクリングをしてるんですけど
正直めんどくさいなってときもあるわけです。

ただ自転車ってどんなに疲れていても
ペダルをこいでいれば
ちゃんと目的地に着くんですよね。

ちいさいことでいいので
ちょこっとでも前進していきましょう!!

「休みをムダにした!?」なんて
言わない自分になれるはずです。

だからこそ楽しみは自分でつくっていきましょう!!

それではまた。

ペロンチュ真純