
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【変化】時間は有限もったいない!!今の自分を変える3つの条件!?

自己投資

f:id:peronchu-masumi:20160528203149p:plain

「なんかおもしろいことない??」
と突然いいだす人がニガテです。

毎日おつかれさま!?
ベンチャーコラムニストのペロンチュ真純です。
今回は自分を変えるための3つの条件
についてコラムを書きます。

ちなみに最初のセリフですが
高校生のときのぼくです。
田舎で暮らしてたときは
楽しいことにめちゃくちゃ飢えてました。

それなのになんのアクションも
まったく起こさないあたり
今考えたらバカなんじゃないかと(笑)
おもしろいことくらい自分で探せよ!
ハリセンで当時の自分をはたいてやりたい気分です。

今では毎日楽しいですしハッピーですし
アンテナ張り巡らせてるので
おもしろいことに困ることなんてないですけど

他力本願で「おもしろいことなんかない?」
とか言ってる時点でぶっちゃけ終わってると思います。

大前研一先生がおっしゃってますが
つまんない自分なら変わるしかないだろう!
ってことで自分を変える3つの条件について1つずつ考えてみます。

時間配分を変える

f:id:peronchu-masumi:20160528203239p:plain

普段、生活をしてると
たしかに時間のサイクルって
ある程度きまってるんですよね。

たとえば朝起きる時間
寝る時間もだいたい同じだし
歯を磨いて準備して仕事いって
まあ似たようなサイクルで回ってますよね。

おもしろいのが人って
変わりたいって思うと同時に
変わりたくないって
ベクトルも生み出す生き物
なんですよ。

でも逆にいえばだからこそ
時間配分を変えるだけでも
簡単に自分を変えることができます。

ここで個人的にオススメなのは
特に「忙しい」が口癖の人向けですが
余裕の作り方ですね。

「5分」早起きすればいい

朝はやく起きましょう!

えっ!それだけ?って思うかもですけど
なにも1時間はやく起きるんじゃなく
たったの5分でいいんですよ。
べつにそれ以外は何も変えなくたっていいんです。

たとえばその5分で
毎日のゲームアプリのログインボーナス
すませればいいじゃないですか?
そしたらあまった5分で
他のことができる余裕が生まれますよ。

コーヒー1杯のんでもいいし
すきま時間を勉強にあててもいいし
今度コラムで紹介しますが
ぼくが3ヵ月つづけてる
片足立ちダイエットなんて
たった2分でできますからね。

時間だって結果ちりつもですよ?
その5分があなたを変えます。

住む場所を変える

f:id:peronchu-masumi:20160528203249p:plain

1番わかりやすい人生の変え方ですね。
例でいえば上京とか。
ぶっちゃけなにもかもが変わります。

ここでの変わるってのは経験値です。
たとえば個人的な意見を言えば
地方出身者は1度は他県へいくべきです。

家賃だなんだって当たり前のことを
知らずにいる人とかけっこういますしね。
お金の考え方もおもいっきり変わるでしょう。

オススメは東京

ぼくはなんだかんだで
東京に1度住むことをオススメします。

たまに東京は旅行で充分!
って人もいるんですけど
非日常味わいたいだけですし
これじゃ人生は変わらないですよ。
もちろん経験にはなりますけどね。

地元や両親や人生に
ありがたみを持つためにも

1度は離れるべき。

それに合わなければ帰ればいいだけですしね。
むずかしいことではありません。
引っ越しが人生を変えます。

つきあう人を変える

f:id:peronchu-masumi:20160528203258p:plain

最後はつきあう人を変える。
たとえば仕事を変えるでもいい。
シンプルですね。
住む場所を変えるとも
連動してると思います。

つきあう人を変えると
急に世界が広がったりします。
ずっと同じ人とつきあうよりも
まったく違う視野を貰えるので
考え方がどんどん変わっていきます。
その結果、付き合いはさらに深くなります。

今までにない別の視点でみれるって
けっこう大きいと思いますよ。

たとえば堀江貴文さんですら
都度タイミングでつきあう人を
完全に変えてるって番組で言ってました。
そうすることで自分を変えていってるんでしょうね。

都心ほど出会いやすい

ちなみに都内に来るだけで
かんたんにつきあう人が変わります。

東京って人は多いので
同じ趣味や価値観を持つ人にも
出会えないんじゃないか?
って思いますよね?

これ完全に逆でそういう人こそ
同じ場所に集中しやすいんですよ。

なので感覚の近い人に
出会う確率は地方よりもたかい
なんでも動こうと思えばスピード感あるし
色んな刺激もいっぱいあります。

ここで得たことを実家にいつか帰るときに
持ちかえるだけでも人生は変わります。
いっぱい吸収しましょう!

最後に

さていかがだったでしょうか?

結論としてぼくは
人の人生が1番面白いと思います。
つまらないと思うなら
変えればいいだけなんですよ。

それでもうまくいかないことは当然あります。
ただそういうときぼくは
ゴミ捨てたり掃除したりします。
やらないすみっことかでも

その程度だとしても
ちょっと生活習慣かえるだけで
次の日の過ごし方1つくらい簡単に変わるんです。

いきなり全部を大きく変えようとしない。
ちょっとずつでいいので。

ただ大前研一さんが言うように
「1番意味がないのは決意を新たにすること」
それじゃ変わりません。
上手に変わっていきましょう。

それではまた

ペロンチュ真純