
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【激アツ】忘れられない夜!?記憶に残る伝説的ライブ特集

エンタメ 音楽

f:id:peronchu-masumi:20160529010709j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系コラムニストのペロンチュ真純です。

さて本日は記憶に残るライブ特集です。
ぼくはミュージシャンのライブは
今まで少なくとも100以上参加してきました。
プロアマ問わずならもっとあります。

そんなぼくでもまるで事件かのような
何年たっても語り継がれるような
ライブ史に残るエピソードの
現場にいれたことは正直ほとんどありません。

ライブがたとえどれだけ素晴らしくても
それ以上の奇跡が起こるような
そんな最高の瞬間なんて
そうそう立ち会えないんです。

今回は個人的に大好きな
ライブ史に残る奇跡みたいなシーンを
テーマに動画を集めてみましたので
ぜひともご覧ください!!

封印してた曲を解禁した瞬間

f:id:peronchu-masumi:20160529012226j:plain

2001年THE YELLOW MONKEY活動休止
2004年そのまま解散を発表

2005年からボーカルの吉井和哉さんが
ソロとしてYOSHII LOVINSONでデビュー。

ライブやリリースは行っていましたが
イエモンの曲はいっさい封印していました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006

2006年08月06日ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006
この日は秋に出るアルバム「39108」の中から
新曲メインのセットリストでのライブでした。
真夏に黒いスーツでの出演。

当時の終盤の定番曲
「FINAL COUNTDOWN」のあと奇跡が起こります。

その動画がコチラ


YOSHII - LOVE LOVE SHOW RIJF06

これで終わりなのかと思わせてからの
イエモン曲解禁の瞬間です。

お客さんの喜び方がハンパないのが
動画を見ると分かります。
人が前に一気に押し寄せて砂煙がたっています。

誰もがもう二度とイエモンの曲を
生演奏では聞けないと思ってた矢先の選曲。

2016年になってようやく復活したイエモンですが
解散した直後は復活するなんて
誰もが考えてませんでした。
このときの熱狂はいつ見ても胸が熱くなります。

落雷が落ちて中断されたライブ

f:id:peronchu-masumi:20160529012237j:plain

もう説明不要だとは思いますが
音楽ユニットB'Zです。
ギター松本孝弘さんと
ボーカリスト稲葉浩志さんのユニットです。

1988年のデビューから数々の記録を樹立。
そんなバンドの野外ライブは
なぜか雨のことが多いんです。

B’z Live-Gym Pleasure2000 juice

2000年8月9日千葉マリンスタジアム
ファンの中では有名な一日。
この日はB’z史上はじめて
ライブが途中で中断されたライブです。

とにかくこのライブ
雨の量が尋常じゃありません。
映像で見てもライブするような
天候じゃないことがわかります。

ライブ中盤「LOVE PHANTOM」ですが
アウトロ前にものすごい落雷が近くに落ちます。
スタッフにけが人も出たため中止という判断に。

B’z The Best“ULTRA Pleasure”【2CD + DVD】」

フルサイズの動画はCDを買っていただくとして
1分だけの動画を発見しました。

その日の映像がコチラ


B'z 落雷

動画をみるだけでも
当日のスゴさが伝わってきますね。
まるで落雷がステージの演出のようですけど
そんなことないです(笑)

このあとは急遽「ギリギリchop」と「juice」
の2曲だけ演奏して中断になりましたが
この瞬間に立ち会った人は貴重な体験でしたね。
野外ライブならではの出来事です。

夢が叶った瞬間

f:id:peronchu-masumi:20160529012248j:plain ※画像はHi-STANDARD

10-FEETという京都出身のバンドが
2013年7月7日の京都大作戦という
バンド主催の野外フェスでの出来事。

もともとバンドはHi-STANDARDの大ファン。

この日はHi-STANDARDでの出演はなく
ベース難波章浩さんとギター横山健さんが
それぞれNAMBA69とKen Yokoyama名義で出演。

どうしてもイベントのアンコールで
STAY GOLD」をセッションしたかったが
お願いするも断られてしまったため
10-FEETだけで演奏。

間奏の瞬間に2人が飛び入り。
あこがれていたセッションの夢が叶う。
10-FEETのメンバーが嬉しすぎて
泣きながらステージを走りまわる。
そのはしゃぐ姿にぐっときます。

その日の映像がコチラ


10-FEET伝説のstay gold

まるで子供に戻ったかのように メンバーの姿にグッとくる1シーンです。

最後に

さていかがだったでしょうか??

正直ほかにも紹介したいシーンは
いくつもあるんですが
その手のエピソードって
映像にないこともおおくてですね…
今回はネットで見れるものに
しぼってピックアップしてみました。

毎回はおきないからこそ
忘れられない1日になるわけです。

ライブに行くか行かないのか

悩む人ってけっこういますけど
事件を目撃したいのなら迷わず行くべきです。
こんな一瞬に立ち会えるからこそ
ライブって素敵なんですよね。

それではまた。

ペロンチュ真純