オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【取材】誰かの人生に1日だけなれる!?アナザーライフ取材レポート!!

f:id:peronchu-masumi:20160530092109j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系コラムニストのペロンチュ真純です。

突然ですがanother life.(アナザーライフ)を知ってますか!?

株式会社ドットライフ
運営をしてる人生体験メディアです。
「一日だけ、他の誰かの人生を」
というコンセプトのもと2014年に立ち上げて
800人以上のインタビューが掲載されてます。
出演者も20歳~88歳までという幅のひろさ。

実は今回こちらのサイトにペロンチュ真純として
過去の人生を取り上げてもらうことになりました。

せっかくの貴重な体験だったので
出演決定から取材にいたるまでの
一連の流れをご紹介しますね。

出演するには!?

f:id:peronchu-masumi:20160530083959p:plain

取材だなんだっていうと
すげーってなるかもしれませんが
なんのことはありません。
普通に応募しました(笑)

another life.(アナザーライフ)の
サイトの下の方にある
【お問い合わせ】をクリックして
【記事掲載に関して】というフォームがあるので
そこに思いのままに自分の人生を書きまくるだけです(笑)

まあそれこそ2年で800記事以上があるので
単純にけっこうな応募が来てるようで
ぼくが応募したのが2015年7月。
連絡がきたのが2016年4月。
正式に依頼が来るまで半年以上はかかりましたね。

なぜ応募したのか!?

f:id:peronchu-masumi:20160530084019j:plain

※画像はドットライフ取締役CTOの島田さんと

もともとなんで応募したのかというと
堀江貴文さんYOU TUBEで毎日更新している
ホリエモンチャンネルという番組で紹介されていたからです。

実はこの応募した時期の2015年7月ころのぼくは
起業に憧れていて人生をテーマに
何か出来ないかと考えてました。

自伝制作のライターとか人生のザッピングを楽しめる
新しいSNSを制作するかとか色々妄想してたんですけど
サイトを見て自分のやりたいことに近い印象を受けたんで
興味を持ったのがきっかけだったりします。

取材当日!!

f:id:peronchu-masumi:20160530084129j:plain

取材の場所は天王洲アイルにあります
Samurai Startup Islandという
コワーキングスペースで行われました。
シェアオフィスですね。

建物の割にけっこう分かりづらい入口で
ドキドキしましたが(笑)
中は画像を見ていただくと
わかるように広めでキレイです。

ライターの方と島田さんの2名がいて
向かい合わせで話しました。

基本的に過去~現在までの
人生のターニングポイントをおおきく3つに分けて
また過去~現在までをさらに掘り下げていく流れですね。
そのなかで起こった出来事と
感情と行動について
話していきます。

自分の人生を振り返ることって
そうそうないのでうまく表現できなかったり
具体性を出せなかったりなかなか難しかったですが

ただ会話をして言葉にしていくことで
話す前はモヤモヤしてた頭のなかのことも
島田さんがうまく引きだしてくれるので
結果的に雲が晴れわたるような
快晴みたいな気分になれます。
ちょっとストレス解消になりますね(笑)

大体90分くらいの時間でしたが
あっという間に終わってしまいました。
最後に写真撮影もあります。
ちなみに画像は見せてくれませんでした(笑)

最後に

さていかがだったでしょうか?

もし興味をもった方がいたら
ぜひとも応募してみてください。
きっと今は出れないなんてことないですよ。
だって人生って誰が話しても普通なんてないので
おもしろいはずですしね。

またこうやって新体験をシェアしていきますね。
あっ掲載は一か月後とのことでした!!
お楽しみに。それではまた。

ペロンチュ真純