オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【移住】東京離脱??いしかわ移住相談センターへいってみた!!

f:id:peronchu-masumi:20160531211427j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系コラムニストのペロンチュ真純です。

さて先日こんな記事を書きました。

www.peronchu.jp

地方移住について調べてるんですけど
ネットで調べていても頻繁に更新されないし
ラチがあかないと思ったので
東京の大手町に今年できたばかりの
いしかわ移住相談センターというところに
遊びに行ってきました。

ishikawa-note.jp

体験してきた感想は
ちょっとした派遣登録みたいな(笑)
おもしろかったのでコラムにします。

パソナの中にある!!

f:id:peronchu-masumi:20160518112641j:plain

徒歩1分という表記ですが
さすが大都会の大手町。
駅の中の移動だけで10分かかりました(笑)
時間ぎりぎりにいかれる方はご注意を。

ついてみてびっくり!!
パソナのビルの中にありました。
こうみえてぼくは派遣会社で働いてるので
まさかの同業にびっくりしつつも中へ。

f:id:peronchu-masumi:20160531211451j:plain

これがビルの中にあります。
不思議なビルですね。

のちのちお会いした松本さんという方に
お話ききましたが業務委託なので
パソナの中にあるみたいですね。

なにをしてくれるのか??

f:id:peronchu-masumi:20160531211530j:plain

このいしかわ移住相談センターは
火曜~土曜の10:00~19:00が営業時間です。
予約必須なのでご注意を。

ぼくが今回お会いしたのは松本さんという方で
以前に石川県能登町に住んでいた方です。

この相談センターでは
まず移住にあたっての住居の希望や
転職にあたってのヒアリングから
マッチングまでのすり合わせをしてくれます。
目的だったりを具体的にしていく作業ですね。

最初にいったように
派遣登録みたいな感じでしたね。
実際に現地にいたので町の情報を
しっかりと教えて下さいます。

まあ能登に関してはぼくも住んでたので
イメージしやすくて手間が省けるんですが
電話で役場で話してただけだと
正直、話がなかなか前進しないんですね。

どっちにしろ電話だけだと
すべては決められないのもあって
何度か足を運ぶしか結局はないんですけどね。

その手前までの段取りを
全部やってくれる感じです。

手が届かない情報

f:id:peronchu-masumi:20160531211442j:plain

能登町の情報もそうなんですけど
田舎であればあるほど不動産がないです。
どうしてもみなさん持ち家なので
売り物件の方が情報として多いくらい。

ただし多いといっても
役場の情報ページにあるくらい
200万くらいで10部屋近い民宿崩れの家が
土地付きで買えますけど水回りが絶望的。

まあそういったリノベーションの費用なんかも
負担してくれる制度があったりもしますが
家探しが難航してたのが正直なところです。

相談センターでは土地を持ってる地主と
町の協力(サブリース)で作ってる
最新の賃貸物件情報とか
町営住宅の情報なども教えてくれました。

こういうのネットには
ほんとのらないので助かります。

求人情報は正直にいえば
ハローワークとあまり変わらない情報でしたが
仲介にも入ってくれるのでなにかとラクです。
体験等の段取りも組んでくれますし
それが土日でも対応してくれるとのことです。
サラリーマンには助かりますね。

余談ですけどなんでかわかりませんが
地元の人は仕事がないってよくいいますけど…

仕事に関しては会社で
引っ越しの補助金を出したり
家賃補助があったり
サポート豊富なとこもあるので
そこまでしてでも雇いたいほど
仕事はあるんでしょうね。

さすがに都内と比較すると
収入は減りますけどね(笑)

けっこう流行りなんです

f:id:peronchu-masumi:20160531211436j:plain

ここ数年は地方移住そのものが
とても注目されていて町や村でも
力を入れてるところが多いようです。
助成金もけっこう出ますしね。

去年だけで能登町には大体30人くらいの移住があって
起業での助成金やサポートもありますし
目的をうまく設定して活用してる人も多いようです。

聞いた話ではシェフをやってた方が
0から作りたくて農業にうつって
お店を作ろうとしてる話をききました。

逆に一度相談にきて町を見に行ったら
ちょっと想像と違ったなんて
辞退された方もいるようです。

まあ地方なんで電車がなかったり不便だったり
そういうのは仕方ないことなんですけどね(笑)

あとは年収とかを現在の水準で探すのは
やめたほうがいいですね。
というかそもそもそこまでを
相談する必要はないでしょうね。
きっとそういう人は起業しちゃうべきです。

最後に

さていかがだったでしょうか??

いってみて思ったのは
けっこう親身になって
探してくれることですかね。
ネットでの情報収集には限りがあるので
とても助かるなってのが印象でした。

ただいきなりこの段階で話が
全部すすんだりはしないので
希望や認識にズレがないか
しっかりと話しはしてください。

目的なく相談しても困っちゃいますので(笑)

興味のある仕事や疑問点を
いったん投げかけて
その返信を待ってる状況ですので
ここから何か進展があれば
またお知らせしていきたいと思いますので
楽しみにしていてくださいね。

それではまた。

ペロンチュ真純