オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【無事発見!!】北海道しつけ男児置き去りのニュースで思ったこと

f:id:peronchu-masumi:20160604060226j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系コラムニストペロンチュ真純です。

さて連日世間を騒がせていた
北海道のしつけで
男児を森に置き去りにした事件

matome.naver.jp

なんと6日目にして無事に発見ということで
個人的によかった!!と感動してジーンときました。
世間的にもほっとしたことでしょう。

今日はこの事件を見て思ったことを
思ったまま書き綴るコラムにしますね

ぶっちゃけ疑ってました!!

f:id:peronchu-masumi:20160604061429j:plain ※画像は加工してます。

正直ニュースをみたときには
お父さんが子供を実は殺害していて
あの森はウソの場所で
捜査をわざとかく乱してるんじゃないか
とかいろいろ勘ぐってしまいましたが…

お父さんごめんなさい。
あんた正しかったよ。

まあしつけで置き去りについては
はっきりいって正しくない。

ただこの一件で
子供がいなくなったときの恐怖と
いることの安心を知ることで
家族への愛情が深まるのであれば
あのお父さんにとってはよかったのかもしれない。

あくまでお父さんにとっては。

正直、世間的には
これでもかってくらい叩かれるだろうから
ぼくはそれでもう制裁としては
充分じゃないかなと思ってます。

お父さんが叩かれるってことは
お子さんにとっても辛い環境になりますしね…。
過剰に叩かれ過ぎないことだけを祈ります。

子供のたくましさ

f:id:peronchu-masumi:20160604062259j:plain

※CNNでトップニュースになってます

ぼくは中学1年に家出をして
千葉県から石川県まで野宿などしながら
放浪した経験があるので
ちょっと自分にあてはめて考えるんですが
子供って大人が思うほど
子供じゃないんですよね。

6日も水だけで生活してたとか
彼はきっとクラスじゃヒーローでしょう。

ただ今回のニュースで一番感じたことは
一概にお父さんだけが悪いわけではない
という側面を感じる点。

たとえばぼくは子供のときに
親に叱られてふてくされて
心配かけさせてやろうと
隠れたりした経験が実際にあります。

ようは映画ホームアローン
マコーレ・カルキンみたいな。
そういうのがこの子にも
あったんじゃないかなって。
それがあったから置き去りのあと
すぐには見つからなかった。
ありえない話じゃないかと。

やんちゃな子って話だし
心配してる親を遠くからみてたりとか
少なからずあったんだろうなと
ぼくは思いました。

結果そろそろいいかなと
声かけようと思ったら
あわてた車が走り出しちゃったみたいな。

まあでも結果としてこれでよかったというか
これをきっかけに愛情あふれる
家族になってくれたら1番だと思う。
今がダメでも人って変われる
これを教訓に家族ってやつに
なってくれたらいいなと
他人ながらに思いました。

最後に

家族仲良くっていうのが
世の中にはできない人もいるわけで
ぼくからすれば羨ましいくらいです。

幸い少年がみつかったからこそ
より絆がふかまった良い家族になって
こんなことあったよねくらいの感じで
結果、笑い話になればいい。

いろんな人には
迷惑をかけたかもしれないけど
だれも損してないわけだし。
結果オーライだとぼくは思います。

あとは世間にできることは1つだけ。
彼らのことをはやく忘れてあげれば
それでようやくハッピーエンドでしょうね。

それではまた。

ペロンチュ真純