オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【検索】パンケーキ??ホットケーキ??違いのわかる男を目指したコラム!!

f:id:peronchu-masumi:20160605214443j:plain

甘いものニガテです。

毎日おつかれさま!!
ベンチャーコラムニストのペロンチュ真純です。

本日はみんな大好き!!
パンケーキとホットケーキについて
ネットで調べていたんですけど
気付いたらパンツについて調べてたという話。

みなさん甘いものお好きですか??

ぼくは甘いものがニガテで
たとえば生クリームがダメなのもあって
ケーキとか食べられないんですね。
たぶん同じような人は
けっこういると思うんですけど…

ただホットケーキは大好きです。
こどもの頃のおいしいおやつ
ってイメージが強いみたいで
いまでもホットケーキを
目の前にするとワクワクします。

シロップをいっぱいかけて
バターをぬってアツアツの生地を
口のなかに入れる瞬間の
ふわっとした食感なんで最高!!

ただ東京でホットケーキを食べようと
おいしいお店について調べると
どこのお店もパンケーキって
名乗ってることが多くて
パンケーキじゃねぇよと
思ったことから調べたくなりました。

本来は同じ物!?

f:id:peronchu-masumi:20160605214454j:plain

パンケーキの「パン」は
フライパンなど底が平らで
取っ手のついた鍋のことで

パンケーキはフライパンなどで
焼いたケーキの総称らしいんですが…

パンケーキもホットケーキも
小麦粉・卵・牛乳・砂糖
ベーキングパウダーなどを混ぜ合わせ
円形に焼いた菓子を指し本来は同じものである。

という記事を見つけました。

ただ厳密な定義はないみたいですが
あくまで日本ではパンケーキは
食事向きのもの
とのこと。

ホットケーキは生地があつめで
はちみつやメープルシロップをかけて食べる
おやつやデザート向きのもの
区別されている傾向があるようです。

たしかにパンケーキって生地がうすく
甘さ控えめって印象はありますよね。
ベーコンやスクランブルエッグと
一緒に食べたりが流行ってるって
原宿のカフェとかで見かけますもんね。

ちなみにホットケーキって
和製英語っぽいですが…

Selling Like Hotcakes
(ホットケーキのように売れる
→ 飛ぶように売れる)
という慣用句がある通り和製英語ではない。

調べてくと面白いですね。

ホットケーキミックス
パンケーキミックスを販売している
森永製菓でもホットケーキは
甘くて厚みのあるもの。

パンケーキは食事に合うよう砂糖不使用
ホットケーキに比べ甘さが抑えられたものと
定義されているようです。

調べた結論
どっちでもよくない!?
ホットケーキでいいじゃん!!

というのがぼくの感想。

目指せ違いのわかる男!!

f:id:peronchu-masumi:20160605214503j:plain

じゃあパスタと
スパッゲティーってどうなの!?
自然な流れですよね。
インターネット様にたずねてみました。

パスタは小麦粉をこねて作る
イタリアの麺類の総称。
スパゲッティーは細長く管状でないパスタ。
つまり「スパゲッティー」は「パスタ」の一種です。

!?!?!!?!?!

そうだったのか…。
たしかに会社にいる女性の前で
パスタってことばが出てこず
スパゲッティーといってしまい
あからさまに失笑
されたことがありましたが
世間では当たり前だったと。

ひとつ大人になりました…。
これからはパスタって言います…。

そこでパンツですよ!!

f:id:peronchu-masumi:20160605214510j:plain

「パンツ=下着」っていうのが
ぼくのなかでの常識だったんですが

じゃあなんでズボンとか
スラックスとかパンツっていうのよ!?

ってなるのは
自然な流れですよね。
調べてみました。

パンツとはズボンと同じく
下半身に身につける衣服の意味と
下半身に身につける下着の二つの意味がある。

実に簡潔…。
「パンツ=下着」
だけではないってことなんですね。
ひじょうにべんきょうになりました。

ついでに
パンティとショーツの違いはなに!?
ってことで女性下着の名称に
ついても調べてみました。

パンティ=ショーツ=スキャンティ
ということで違いはなく
おなじ物とのこと。なるほど。

ちなみにパンツについては
こちらで詳しく調べました。

www.peronchu.jp

ついでにパンツをかぶる
ヒーローについてはこちら

www.peronchu.jp

最後に

さていかがだったでしょうか??

人の興味関心って不思議で
突然スイッチが入ったかのように
調べたくなりますよね。
まさに今日のぼくがそうだったんですが(笑)

調べることってスッキリするので
爽快感があって好きです。

まあその調べるがけっこう
めんどうだったりもするんですけどね。
こういうワンアクションは大事。
わからないことはすぐ調べる
ってのがポリシーだったりします。

また疑問に思ったこと特集は
やっていこうと思います。
今日もありがとうございました。
それではまた。

ペロンチュ真純