
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【ずるい】柔軟な頭で考えるラテラルシンキングがおもしろい!!

f:id:peronchu-masumi:20160607134138j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系コラムニストのペロンチュ真純です。

突然ですが
ラテラルシンキング
って知ってますか?

ものごとを順序立てて考える
ロジカルシンキングという言葉は有名ですが
ラテラルシンキング…
ちょっと聞きなれない言葉ですよね?

ざっくり説明するとゴールがあります。
スタートからゴールまで最速で行ってください。
このゴールに最速で行けるなら
どんな行き方してもいいですよ!
そんな感じの考え方ですね。

ぼくはこの言葉を木村尚義先生
著書【ずるい考え方】で読んで知ったんですけど

色んな見方をすると大袈裟じゃなく
ちょっと生きるのラクになったんですよね。

今回はそんな思考法ラテラルシンキングで
ぼくが個人的に好きな例や話をご紹介いたします!

オレンジ13個を均等に分けるには?

f:id:peronchu-masumi:20160607152601p:plain

問:オレンジが13個あります。
このオレンジを均等に3等分にしてください。

こんな問題があったとき
あなたはどんな風に考えますか?

考えて見て下さい。

……

おそらく一番最初に思いつくのは
12個を3等分して余った1個を
3つに切り分ける
だと思います。

これは大正解です!

では問題はここからです。
これ以外の方法をあと3つ考えて下さい。

……

考えましたか?

たとえばオレンジの重さをはかって
重さで均等に3等分にしてみる

というのもいいですよね?

あとはオレンジをジュースにしぼる
というのも良いアイデアだと思います。

さらに言えば長期的に考えるやり方で
オレンジの種を植えて将来的に
実になった果実をみんなで分ける。

こういう考え方もいいんですよ。

考えれば問題1つでも色んな答えが出せますよね?
こうやって一つのものごとを別の視点から見ること
これがラテラルシンキングの基本になります。

ヒッチハイク固定観念

f:id:peronchu-masumi:20160607152611j:plain

あなたにとってヒッチハイクって
どんなイメージですか?

ぼくは世代的に電波少年の世代なので
どうしても猿岩石さんたちの
イメージになってしまいます。

車が走ってる道路で
行き先を書いた看板を抱えて片腕を上げ
親指を立てて車が止まるのを待つ。
きっとこのイメージの人って多いですよね。

ちなみに実業家の堀江貴文さん
学生時代にヒッチハイクしたやり方というのが

止まってる車に声をかける

というもの。
走ってる車を止めようと思ったら
まず止まってくれるのを待たなきゃ行けないので
アクションが1つ分多く
時間がかかるので効率がよくない

そう考えた堀江さんは
サービスエリアに行って
止まってる車に声をかけて

話を聞いてもらう数を増やして
効率をあげることで
目的地まで早く行ったというもの。

さらにここで勉強になるのが
ヒッチハイクってトラックのおじさんが
止まってくれるイメージってないですか?

でも大手物流系の会社はコンプライアンス
うるさい
らしく乗せてくれないとのこと。

いかに先入観を持ってるのかが
分かるエピソードで好きな話です。

任天堂の柔よく剛を制す

f:id:peronchu-masumi:20160607152622j:plain

ゲーム好きのぼくは任天堂さんには
昔からゲームでお世話になってました。
ちなみにご存知だと思いますが
Wiiって知ってますか?
これは流石に知ってますよね。

NINTENDO64は知ってますか?
これもけっこう知ってる人いるんですよ。

ではゲームキューブはご存知ですか?
ここで「?」が付く人もいると思いますが
任天堂さんの中で発売されたゲーム機を順番に上げると
NINTENDO64ゲームキューブWiiになります。

なかでもゲームキューブって
全然売れなかったんですね。
ぼくの周りでも持ってる人は1人くらいでした。

この話のどこに
ラテラルシンキングがあるのかというと
売れなくて困った任天堂さんは売れ残った
ゲームキューブを活かす方法を考えました。

それは中身はそのままにして
見た目を変えることで
新機種として出したのです。

それがWii
その証拠にWii本体では
ゲームキューブのソフトがプレイできます。

ゲームって次世代機と呼ばれるものは
どんどん新しいものを目指してく流れなんです。
例えば最先端のものでいえば
プレイステーションVRが出ますけど
バーチャルリアリティーの世界が
もう目の前まで来てます。

でも任天堂さんは
開発=新しいものという発想ではなく
見た目だけ変えたことで
爆発的な売り上げに成功したのです。

柔軟な発想には可能性がありますよね。

最後に

いかがだったでしょうか??

考え方はひとつじゃないって思ったら
ぼくはとても生きるのがラクになりました。
たとえば音楽をしてたとき
夢は定職についたら叶わないだろ!!
と本気で思ってました。

もし緊急でどえらいチャンスが来ても
そのチャンスはサラリーマンじゃ掴めないでしょ!!
こんな頭でいるようなタイプだったんですよ。
…今思うと笑っちゃうんですけど(笑)

実際そんなチャンス
ほとんどなかったですけどね。
あったのライブのピンチヒッターくらいで(笑)

逆に言えばサラリーマンだって
出来ることはある
楽しいこともいっぱいあるわけです。
たとえば夢が大金持ちなら
サラリーマンのままなったらいいんですよ。

結果を考える。
そのための考え方なんていっぱいあります。
そういうの柔軟な頭で探して行きましょう!!

それでは!!

ペロンチュ真純