オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【謎】天気予報が外れるのは何故??降水確率20%の難題に挑む!!

f:id:peronchu-masumi:20160615221738j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

ぶっちゃけ天気予報を信じられません。

というのもぼくは毎日のように
自転車で16キロの距離を通勤してるんですね。
なので天気予報とか降水確率って
ほぼ毎日チェックしてるんですよ。

あきらかに雨がふってる日はいいとして
経験上一番信じられないのは
降水確率20%のときです。

まあ大体裏切られて豪雨がふったり
20%っていうから準備して外みたら雨だったり…

ってか今雨ふってるなら
100%じゃないのかよ!!

だれもが感じることでしょう。
ちなみにそんな天気予報
1年間の平均で見てみると
なんと80%以上の確率で当たってるそうな…

マジデスカ…

そんなわけで今回はみなさん大好き
毎日人気の天気予報についてです。
※タイトルはひぐらしのなく頃にから取りました(笑)

絶対にふるかを予報してない!!

f:id:peronchu-masumi:20160616061307j:plain

※今回の参考サイトです。
kenyu.red

piamog.com

そもそも天気予報って
絶対にふる!!ふらない!!
を予報してないんです。

なので降水確率が0%でも
雨がふることもあれば
100%でもふらない日もあるというのです。

降水確率30%とは30%という予報が
100回発表されたときその内のおよそ30回は
1mm以上の降水があるという意味であり
降水量を予報するものではない。
(上記ブログより)

ポイントは
降水確率には雨の量は関係ない点。

40%だから降っても小雨程度だろうと
考えるのはそもそも間違い。

40%でも大雨がふる確率はあり
20%でも大雨がふる可能性はあるということ。

まあなんというかイラッとしますよね(笑)
学生時代に先生と言い争いをしてた感覚です。

降水確率と四捨五入

f:id:peronchu-masumi:20160616063626j:plain

予報区内で一定の時間内に降水量にして
1mm以上の雨または雪の降る確率(%)の平均値で
0、10、20、…、100%で表現する(この間は四捨五入する)

今回調べたなかで一番感じたことは
この四捨五入がけっこうクセモノだなということ。
ジャイアンツの元木選手ばりにクセモノです。

気象庁の説明によると

  • 降水確率は15%や73%といった
    数値の一の位を使った表記はしない
  • 一の位は四捨五入される

つまり0%というのは0~4%のことであり
100%というのは95~100%のことなんですね。

降水量1mmとは??

さきほどの引用にあった
降水量1mmとはなにか??

降水確率で言う降水量1mmとは
外に1㎡の囲いを置き水が
流れ出ないようにした時に
1時間で溜まった水の水深が1mmになること。

つまり流れ出たりしなければ
道や屋根などいたるところに
1時間で溜まる水の水深が1mmのことです。

ポイントは
ここでも四捨五入がされてる点。
降水量が0.5mm未満ならば
0という表記ができる

というのです。

ということは雨がふっても
外れにならない理由がここにあるんですよね。
それにしてもここまでやっても
80%しかあたらないとは…
天気予報って相当精度低いですよね。

なぜ的中率を100%にできないのか?

f:id:peronchu-masumi:20160616154826j:plain

なんで出来ないのか不思議ですよね。
探してみたらこんなページがありました。

www.kodomonokagaku.com

観測データの不足、
また、もしデータが得られても
データの処理能力に限界があります。
陸上に比べて広大な海の上の観測データと陸上でも
高層(高い空の上)のデータが足りないのです。

確かにいろんな状況が左右しますもんね。
ジュラシックパークに出てた
数学者のイアン・マルカムという
カオス理論を思い出しました。
※これはまた今後まとめます

最近では、スーパーコンピューターを利用した
数値予報がたいへん進歩をしてきましたが、
コンピューターにも得意でない分野があります。
それは規模の小さな(10kmより小さい)
局地的な現象(雷雨、降ひょうなど)と
1週間より先の天気予報です。

ただここ数年で70%だった数値から
80%という数値まで的中率を
向上させてることを思えば
技術は進んでるんですね。

調べてみて思ったことは
天気予報に100%を求める事が
ちょっと違うってことなんでしょうね。

最後に

さていかがだったでしょうか??

ちょっとまとめたことですっきりはしました。
予報が外れるだけでチャリだと死にそうになるので
お天気お姉さんに呪詛の念を送ってましたが
これからは控えるようにします(笑)

正直、個人的には
ニュース番組と天気予報を地上波でもわけて
放送してくれないかな
と日々思ってます。
…局の方ぜひとも(笑)

自転車通勤にはなかなか厳しい季節ですが
チャリダーのみなさん頑張っていきましょう

それではまた

ペロンチュ真純