
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【脱電車】さらば通勤ラッシュ!?東京自転車通勤のススメ!!

自己投資

f:id:peronchu-masumi:20160618132836j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日は大都会東京を駆け抜けろ!?
自転車通勤のススメ!!をテーマに
チャリ通のいいところを中心に語ります。

そもそもぼくは東京に来てから
14年ちかくたちました。

車を買うような財力もないので
ずっと電車…電車…電車…
東京は便利っていうけど
電車が便利だと思った事なんて
ぶっちゃけ一度もないです。

以前に友達で転勤があってもまったく
気にせず働いてた友達が
東京へ転勤してきました。

それまで他県への転勤なんか
一切気にしなかった彼が
これを機に退職したくらい。

それくらい通勤ラッシュや満員電車は
負のオーラをまとってるわけです。
ただそんな東京にも一筋の光!!
ということで自転車通勤をテーマに語ります!!

運動不足の解消

f:id:peronchu-masumi:20160618134704j:plain

一番のメリットはここでしょうね。

自転車はとにかく手軽に運動が出来るんです。
週5~6の通勤を自転車に変えるだけでも
ものすごい充実感を味わえます。

寝起きが悪い人とかには申し訳ないくらい
仕事場についたら頭はスッキリ爽快。
仕事の効率にも間違いなくいいでしょうね。

東京って住んでみるとわかるんですが
運動する機会がまずないです。
周りにも運動してる人が少ないので
その波に飲まれるんでしょうかね(苦笑)

いろんなバイトや仕事をしてきましたけど
ぼくの周りで出会ったなかで
運動してたって人はほぼ皆無だったくらい。

体育館とかも借りれるんですけどね。
こうみえて個人プレーの街なので
めんどくさいって人が多いんですよ。

だからたまーにくらいなら
集まってワイワイしますけど
それくらいで継続はしない人が多いです。

ちなみにいたるところに
スポーツジムはありますが
ただスポーツジムなんてあっても
ぶっちゃけたいしていきません。

正直いいお値段もしますしね。
皇居ランとかは流行ってるんですけどね。

満員電車を卒業

f:id:peronchu-masumi:20160618134652j:plain

そして先ほどのぼくの知人の
例にもありましたが
満員電車を卒業できるのは
人生における最大のメリットだと思います。

東京にずっと住むって人は
最大どれくらいの時間を
電車の中で過ごすんでしょうね。

片道1時間を往復して月に20日は出勤して
それが12ヵ月だと思うと恐怖ですね。
単純に年間480時間ですからね。

年収や月給に満足してる人でも
勤務拘束されてないこの時間も入れて
計算したらゲンナリ時給に
なっちゃうんじゃないですかね??

ぼくも雨でチャリに乗れない日は
当然電車ですけど
たまーに乗るくらいだったら
それはそれで気にならないんですけどね。
足踏まれても穏やかになれます(笑)

ただ電車にのってる皆さん
平気で舌打ちとかしますし
妊婦とかも平気でスルーでしょ??

余裕なさすぎなんですよ。

自転車通勤に切り替えると
心が穏やかになります。
終電すら気になりませんし。
行動範囲も自然と広がっていきます。

大きくは変えられないけど
時間を気にしない生き方や
新しい体験をしたい方にはぜひとおすすめなんです。

おまけに定期代も浮きます(笑)

爽快感を演出

f:id:peronchu-masumi:20160618134643j:plain

ぼくは片道16キロの道を
毎日往復してるんですけど
ぶっちゃけ電車より早いっていう(笑)
都会ならではですよね。

ちなみにこういう話をすると
汗臭くなることを気にする人が
やたらいますけどさらっさらに
なるくらいまで汗かくので
汚い成分は出し切るのでくさくならないですよ。

前に調べたことありますけど
運動で流した汗からでる体臭は
たしか逆にうすくなるはずです。

髪型がとかいう人もいますけど
意外となんとかなりますよ。

ぼくは会社で服全部着替えますので
パンツから靴下まで変えるので
荷物だけちょっと重くなりますけど
靴も履き替えてるので靴もちも長くなりました。
踏まれたりもそんなしないので踵も減らないし

あと自転車って姿勢もよくなります。
体幹が鍛えられるからでしょうね。

爽快になれて姿勢もよくなる。
乗れば乗るほどメリットしかないのです。

最後に

さていかがだったでしょうか??

正直チャリ通が出来ない
職種の人もいるとは思いますが
真剣に考えてみると意外とやれるというか。

もともとぼくも
自転車通勤なんて無理!!
って突っぱねてたほうなんです。

ただ自分を変えたいって
思った出来事があって
そのまま何も考えずに
チャリ通にしてみたんですよ。

最初にのって通勤した週が夏なのもあって
毎日夕立ちでスーツびっしょり
まあ文字通り死にそうになりましたけど
気付いたら今も継続してますからね。
なんでもやったもん勝ちです。

このままではこのままです。
って誰かも歌ってましたけど
自分を変えるいいきっかけの一つにいかがですか??

それではまた

ペロンチュ真純