
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【不思議】1日たった5分でスッキリ爽快!?ストレスフリー瞑想のススメ!!

f:id:peronchu-masumi:20160621051856j:plain

突然ですが瞑想を体験したことありますか?

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

というわけで今回のテーマは瞑想です。

ちまたでは今なかなか話題になってるようで
書店でもけっこうな数の本がおいてありますね。

ぼくの中で1番最初に
瞑想という言葉を知ったのはゲームです(笑)

ドラゴンクエスト5のボスである
ミルドラースが戦闘中に
HPを回復させるために
「めいそう」するんですけど…
けっこう乱発するんでそれをやられる度に
イライラしてた記憶があります(笑)

そのときは気付かなかったんですけど(当然だ笑)
ゲームの世界に限らずとも
瞑想には実際に驚くべき効果があるんです。

誰がやってもこんなに簡単で
少ない時間でスッキリ爽快!!
最古のリラックス法「瞑想」について語ってみます。

たった5分ストレス解消法

f:id:peronchu-masumi:20160620170352j:plain

そもそもなぜ流行りだしたのか??

スティーブジョブズ
ビルゲイツなどの一流経営者、
世界で活躍するプロスポーツ選手
多くの海外セレブなどが
瞑想を取り入れていることが
話題になってブームになったようです。

ちなみにぼくも
毎朝5分の瞑想をもう2年続けてます。

はじめたきっかけは
仕事が増えてきた時期があって
うまく整理できずに
時間に追われてバタついてたんですね。

…それがもうほんとイヤで(笑)
ネットで検索してたら出会いました。

頭の整理がしやすくなるらしい!!
よしやってみよう!!ってな感じでスタート。

瞑想っていうとなんとなく
宗教をイメージして
ちょっとイヤだなって思う人もいるかもですが…

そこは安心してください。
科学的にも効果が実証されてる
究極のリラックス法なんです。

それでいてたった5分でいいので
時間のコスパが最強です。

なぜスッキリ爽快になるのか??

f:id:peronchu-masumi:20160620170355j:plain

瞑想のすごさについて
ざっくりまとめてみました。

ストレスの解消

鼻で深く息をすって
口からゆっくりとはく。
たったそれだけの呼吸を続けるだけで
ストレス解消につながります。

あと何分でアレしなきゃ!?
あっコレもしないと!?
あーもう!!

みたいな朝の時間に
急かされてる感じって
誰でもイヤだとは思うんですけど
そういうのが
いっさい無くなります。

ゆっくりと呼吸をすることで
気持ちが落ち着くんですね。

そうすると自分のことを
客観的に見れるようになります。
頭がまっさらに整理されてくので
1日に出てくる大量の選択肢を
迷うことなく選ぶことができるようになります。

朝のボーッとがなくなる

瞑想って基本的には朝にします。

朝ってぼーっとする
時間があると思いますが
その時間に瞑想をすると朝から
脳を寝覚めスッキリの状態に出来ます。

理由としてゆっくり呼吸すると
血管が開いて血のめぐりがよくなるから。

合わせてリラックスをもたらす
副交感神経が刺激されるので心地いい。

これが結果として
脳の機能の向上にもつながります。

わかりやすいとこだと集中力の向上。
朝からスイッチが入った状態になるので
仕事をダラダラせず
パフォーマンスがあがります。

何も考えない時間

誰でもどんな瞬間でも
何かしら考えてると思うんですね。

わかりやすいとこだと
失敗を思い出したりとか
次なにしようとか
未来を想像してゲンナリするとか

瞑想ではあえて
なにも考えない時間を作ります。

なにも考えない時間って
日常のなかにどれだけありますか??
普通に過ごしていればまず無いでしょうね。

頭ってそれくらい勝手に
なにかを考えてしまう作りになってるんです。
瞑想では呼吸にだけ意識を向けます。

なにも考えないと
頭がまっさらになってくのがわかります。
「今」この瞬間だけを
考えられる貴重な時間が手に入ります。

瞑想のやり方

f:id:peronchu-masumi:20160620170334j:plain

ぶっちゃけぼくは完全に我流です(笑)
とりあえずカタチから入って
その後に本を読んだりして
ちょっとずつ取り入れてきた感じです。

箇条書きにします。
・朝起きてすぐあぐらをかく
・右足のこうを左足のふとももに乗せる。
・座布団をひく。
・背筋を伸ばす。
・顎はひかずに楽な位置にする。
・手は膝の上におく。
・目は閉じるか半開きで2メートル先を見る。
・呼吸に意識をおく。
・鼻ですう。口ではく。長くはく。
・イメージ的には1:2で「すう:はく」を繰り返す。

どうしてもなにかしら考えてしまうので
街の音に溶け込むようなイメージをぼくはしてます。

時間はケータイでタイマーかけてます。
約5分くらい。
休みの日は15分くらいやってますね。

最後に

さていかがだったでしょうか??

瞑想をやることで
焦りみたいなものがなくなるので
時間に追われなくなるというのが
ぼくの体感だったりします。

これだけでもビジネスマンには
大きいと思いますけどね。

あんずるよりうむがやすし!!
ということでとりあえず一回だけでも
やってみることをオススメします。

すぐ実感できると思いますので。
たった5分でマッサージいったあとみたいな
スッキリ感を自宅でも出来ると思ったら
時間もそうですし
お金的にもコスパいいですよね(笑)

しかしこんな技術をはるか昔に
生み出されてると考えるとすごいなと。

そのうちぼくが取り入れてる
別のリラックス法なんかもご紹介しますね。

それではまた。

ペロンチュ真純