
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【疑問】なぜAVにモザイクが必要なのか!?真剣に調べてみた

f:id:peronchu-masumi:20160626061850j:plain

毎日おつかれさま!
マジメにエロスを語る
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日は前々から感じていた疑問…

なぜアダルトビデオにはモザイクが必要なのか?

について調べてみたコラムです。

男性が大好きなAV。
絶対必要なAV。

3大欲求と呼ばれてるにも関わらず
性だけは完全に別物扱い。
それなのに見られないってのは不思議です。

18歳"未満"には見せられないってのはわかりますが

18歳"以上"でもすべては見せられない
ってのは意味がわからないんですよね。

ということでちょっと調べてみました。

自主規制という名のボカシ

f:id:peronchu-masumi:20160626064606j:plain

モザイクというのは自主規制。

つまりメーカー側で自主的にかけてるもの。

ではなぜかけてるのか??

そこで出てくる法律があるのです。

それがわいせつ物頒布等の罪

第百七十五条 わいせつな文書、図画
その他の物を頒布し、販売し、
又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役
又は二百五十万円以下の罰金
若しくは科料に処する。
販売の目的でこれらの物を所持した者も同様とする。

過去の判例や実際に
警察などによる摘発例などから
生まれた結果が今の基準という点。

「法で決まってるならしょうがないよね。」
なんていってもここで気になるのが

なにをもって猥褻とするのか?

おっぱいはなぜ猥褻にあたらないのか?
肛門はなぜ見えてても平気なのか?

ちょっとよくわからないですよね。

わいせつは曖昧

f:id:peronchu-masumi:20160626070316j:plain

わいせつとは、俗に言う「みだら・いやらしい」といった意味合いで使われている言葉です。何をもってわいせつとするか定義もはっきりしていませんが、刑法ではわいせつに関する罪もいくつかあります。
引用:keiji-pro.com

ということで
定義ははっきりしてないそうです。

一般的に人間の身体で、わいせつとされている部位は、陰部・臀部(尻)・女性の胸部が当たります。例えば、陰部が描写されている芸術作品を見ても「わいせつだな」と感じる人も少ないでしょう。わいせつな定義は非常にあいまいです。その場の状況や対象者などによってわいせつと判断される結果は大きく変わるでしょう。

ざっくりというと

他人が不快に感じるかどうか、それだけなんでしょうね

f:id:peronchu-masumi:20160626071739j:plain

昔みてた志村けんさんのバカ殿さまなんか
毎回おっぱい出てましたもんね。

無修正は捕まるのか!?

ちなみに日本ではわいせつな映像を
所持していただけでは犯罪にならないようです。

たとえば夫婦間でセックスを撮影しても
それはあくまで夫婦だけのものなので。

ただしそれを売ったり配布したり
一般に公開するような形をとると
犯罪の対象になりえるわけです。

海外サイトの無修正動画も同じです。

「インターネットで猥褻動画を公開して
他人に見せると猥褻電磁的記録頒布罪(刑法175条)
に当たりますが、無修正サイトは海外で、
海外のサーバーにデータをアップロードして
動画を配信しているため
日本の刑法を適用するのが困難とされ、
放置されているのが現状です。

無修正動画を個人で視聴すること自体は
刑法でも犯罪とはされておらず、
見る側が逮捕されることはありません
引用:www.excite.co.jp

なんか調べてて思うんですけど
法律って穴だらけなんでしょうね。

常にはっきりしてないというか
解釈によってはどうとでもとれるような
グレーな作りになってる印象。

リンク先の記事とかみてても

日本じゃダメだけどうまいことやってね

って感じにも見えるから不思議ですよね(笑)

規制ビジネス??

f:id:peronchu-masumi:20160626074131j:plain

さて最後に気になる記事を見つけました。

日本のAVが発達したのは
規制ビジネスが発達していたから
ともいわれている。
そのAVを審査したのが
ビデオ倫理協会(通称ビデ倫)という
警察の天下り組織だった。

法律だなんだっていっても
こっちの方が理由としてスっと入ってきますね。

審査は三種類で、
タイトル審査、パッケージ審査、ビデオ審査があり、
ダメだったら修正させて再審査をした。
たとえば「女子高生」はダメだが
「女子校生」にすれば審査に通った。

審査に通ったらパッケージ1枚につき
1枚のホログラム付きシールを発行した。
一作品のシール1巻で数万円もとるボロい商売だった。
引用:www.qetic.jp

なるほど。
そうやって考えると
モザイクをつける理由は
法的な意味合いというよりは

あとから理由づけされた

と考える方がいいのかな。
一番すんなり納得できる理由ですね。

最後に

さていかがだったでしょうか??

急に気になって調べ出しましたが
思った以上に奥(闇)が深いという印象ですね。

個人的にはモザイクは

想像力を鍛えるためにあるんです!

と言われたほうがスッキリしたんですが(笑)

海外だとモザイクなんてないですしね。
日本ならではの味というか趣向というか
そういう解釈でいた方が幸せかもしれませんね。

それではまた。

ペロンチュ真純

・関連記事

【エロ】男子禁制!?ananのセックス特集を買って読んでみた!! - オフィスペロンチュ2
【号泣】追悼紅音ほたる!!AV女優として大変お世話になりました!! - オフィスペロンチュ2
【爆笑】一度みたら忘れない!?笑えるAVタイトル100個選んでみた!! - オフィスペロンチュ2
【体験】女性率96%!?AV男優森林原人さんのサイン会に行ってきた!! - オフィスペロンチュ2
【考察】あえて挿入しないと決めてから始めるセックスがあるらしい - オフィスペロンチュ2