
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【考察】生まれ変わるなら男?女?どっちがいいか考えてみた

考察 まとめ

f:id:peronchu-masumi:20160707065455j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日はもし生まれ変われるのなら
男??女??どっちがいいのかについて

真剣に考えるというコラムです。

ちなみにぼくは昔から
生まれ変わるのであれば
圧倒的に女性です。
この質問には即答で答えてきました。

恋愛マンガにキュンキュンするような
いわゆる女性脳と呼ばれるタイプなので
ぬいぐるみ的な可愛いものとか好きですしね。

以前にこんな記事を書きました。
www.peronchu.jp

この記事みてもらってもわかるように
女性ってずるい!!ってつい言いたくなるほど
男性にはないものをたくさんもってるわけです。

あとはどこかできいた話ですが
女性の方が性感帯もおおく気持ちいいって
なんかで読んだことがあるので(笑)

ちなみにぼくの数少ない
5名の知人にきいたところ

  • 女の2人の友達は即答で「男」
  • 男の3人の友達は即答で「男」
  • ぼくだけが即答で「女」

う~む2:3:1。
ある意味男:女=4:1(笑)
完全にぼくだけがマイノリティ。

ただ検証するには数が少なすぎるってことで
じゃあ世間的にはどうなのかいろいろと調べてみました。

世間的にはどっち

f:id:peronchu-masumi:20160707074359j:plain

gakumado.mynavi.jp

マイナビでのアンケート結果は

  • 男性 53.3%
  • 女性 46.7%
    (男性の回答→男:74.3% 女:25.7%)
    (女性の回答→男:38.3% 女:61.7%)

生まれ変わるなら 男? 女? - perigee

読売ISのペリジーでは
f:id:peronchu-masumi:20160707075713g:plain

とまあこんな感じになってるわけですが
それぞれ半数以上は
もとの性別のままを希望してるようです。

ただし男性のほうが男性のままを
希望する人が多いのに対し
女性の方が女性のままを希望する人が
若干減る感じですね。

男性になりたい理由

f:id:peronchu-masumi:20160707080250j:plain

※引き続きマイナビアンケートの引用

  • 男のほうが気楽そう(男性/48歳/アパレル?繊維)
  • 男のほうが自由で楽だと思うから(男性/32歳/小売店)
  • 女はいろいろ面倒くさいので、単純明快な男になりたい(女性/30歳/機械?精密機器)
  • 楽しそうでうらやましい。深夜に出歩きたい(女性/27歳/情報?IT)

  • 化粧とか面倒だから(男性/27歳/金属?鉄鋼)

  • 女性はトイレの行列が嫌だから(男性/38歳/通信)
  • 女は生理痛がきついから(女性/21歳/情報?IT)
  • 女性は子どもを産まなくてはいけないから(女性/32歳/自動車関連)
  • 男のほうがいろいろと優遇される点が多いと思うので(男性/31歳/商社?卸)

  • もう一度高校野球をやりたい(男性/23歳/機械?精密機器)

  • 仕事にバリバリ打ち込めるから(女性/25歳/学校?教育関連)
  • プレイボーイになりたい(女性/34歳/金属?鉄鋼)

などなどあります。

確か男にしかできないことは
少なからずあるかもしれません。
高校野球とか男性ならではの文化ですし。
ぼくも立ちションしてるときは
男性でよかったと感じます(笑)

女性になりたい理由

f:id:peronchu-masumi:20160707081317j:plain

※引き続きマイナビのアンケートより

  • 女性のほうがおしゃれを楽しめるから(女性/30歳/団体?公益法人
  • 女のほうが楽だなと思うことが多いので(女性/35歳/機械?精密機器)
  • 流行を楽しめそうだから(男性/26歳/農林?水産)

  • 男は一生働かなくてはならないから。
    男女平等とか言いながら都合の悪いときは女だからと逃げられる(女性/28歳/金融?証券)

  • なんだかんだ言っても世の中男性より女性に甘い(女性/41歳/商社?卸)
  • 女性のほうが特典があるから(男性/30歳/食品?飲料)
  • おごってもらえるから(男性/28歳/自動車関連)

  • 男の無職は許されないが、女なら家事手伝いか専業主婦と名乗れるから(女性/26歳/食品?飲料)

  • 女がいい。男性は、女性を立てたり、家計のために働かなきゃいけないって感じるから(女性/29歳/食品?飲料)
  • 今よりかはよくなると思うから(男性/32歳/自動車関連)

などなどあります。

女性のほうが得をするんじゃないかって
発想が多い印象を受けますね。

男性との世間体との違いをうらやむ声も。

結局はないものねだり

f:id:peronchu-masumi:20160707083700j:plain

まあ結局は別の性別になりたいのは
ないものねだりですよね。
身も蓋もない感じになっちゃいますが(笑)

gooのアンケートで
「女性で得したこともいっぱいありますが
損したこともいっぱいあります。」
引用:生まれ変わるなら男と女どちらがいいですか? - アンケート 締切済 | 教えて!goo

といってる方がおりました。

ちょうどぼくの知人もいってましたが
世間は女性には役割を押し付けすぎる
って嘆いてましたね。

結婚してから旦那のご飯どうしてる??
って毎回聞かれるようになったと。

今の立場であったり環境であったり
どこか納得いかない思いをしたことが
ある人は別の性になりたいと思い。
逆に今に納得してる人ほど
そのままでいたいと感じるのかもしれませんね。

最後に

さていかがだったでしょうか??

ただこうやってアンケートみると
別の性別になりたいって人が
思ったよりも少なくてビックリ(笑)

調べてみて感じたことは
良い面や悪い面を追及していくと
結局は世の中うまくできていて
役割がちゃんと与えられてるわけで

仕組みってのはよくできてるなとも
考えられるきっかけにもなりました。

いやー今回はとてもいい勉強になった(笑)

それではまた!!

ペロンチュ真純