
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【考察】誰にでもありえる!?セックスレスについて調べてみた!!

セックスレス

f:id:peronchu-masumi:20160708074324j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日は夫婦や長く付き合ったカップルなら
だれでもありえるセックスレスについて
いろいろと調べることにしました。

きっかけはこのブログ。
anond.hatelabo.jp

ざっくりブログの中身を説明すると

嫁さんのことを大好きな旦那さん。
お子さんが生まれてから
身体の関係を拒否されるようになり4年はたった。

たしかに最近は洒落たデートもしてない。
それならムードつくりから考えようと
悪戦苦闘しながら少ないお小遣いをためて
家族で小旅行をするのですが
それでも拒否られるという悲しいお話。

一緒にいながらに一生片思いの生活が続くのだ。

文面の中でも一番切ない言葉。
奥さんは家族としては大事でも
もうそういう目で見れないとのこと。

読んでて胸が締め付けられるような
気持ちになりました。
でも世間ではよくあることだというのです。
なぜこういうことが起こってしまうのか。
今日はそんなことをつらつらまとめます。

そもそもセックスレスとは!?

f:id:peronchu-masumi:20160708103508j:plain

そもそもセックスレスとは
どういう状況なのか。
定義をはっきりさせようと思います。

というわけで今回の引用部分は
下のサイトからほぼすべて引用しました。

www.skincare-univ.com

日本性科学会によると
「病気など特別な事情がないのに
1カ月以上性交渉がない」

という夫婦やカップルのことを
セックスレスだと定義しています。
この場合の性交渉とはキスやペッティング
裸でのベッドインといった
セクシュアル・コンタクトを含むものです。

かなり細かく書いてあります。
とてもわかりやすいサイト。
1ヶ月って期間で定義すると
ちょっと会えない遠距離カップルとか
全部セックスレスになっちゃいそうですね。

しかし一般的には
男女どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに
相手が応えられず長期間できない状態

あるいは満足していない状況を
セックスレスと呼ぶことが多いようです。

こっちの方が一般的な解釈ですよね。

じつはぼくも10年付き合っていた彼女と
こういう状況に陥った経験があります。

当時の彼女は女性からはいいにくいと
ケンカになるたびにいってましたね。

原因とは??

f:id:peronchu-masumi:20160708104335j:plain

(社)日本家族計画協会の
「男女の生活と意識に関する調査」によると
セックスに対して積極的になれない理由として
1. 仕事で疲れている…男性28.2%・女性19.3%
1. 面倒くさい…男性12%・女性23.5%
1. 出産後何となく…男性17.9%・女性20.5%
上記のほか「家族(肉親)のように思えるから」
「セックスより趣味などの楽しみがある」
といった意見も。

経験談としてぼくの場合は
めんどくさいに該当してたような気がします。

というのもその行為自体が
当時はちょっと義務っぽく感じていて
恋人なら絶対にやらなきゃいけないもの
という変なプレッシャーを感じていたんですね。

最低限しておけばいいやという
おざなりさがセックスを
さらに楽しめなくさせてましたね。

セックスレスの原因は、
加齢による精力の減退をはじめ、
仕事や育児の疲労・ストレス、
性的なことに対する抵抗など、
様々な要因が複雑に絡み合っています。
そのため、「セックスレスになってしまった
一番の原因が分からない」という方がほとんどです。

最初はそうじゃなかったはずなのに。
いつしかそうなってしまうって不思議。
楽しめる要素をそれぞれで
見つけ合っていくしかないんですかね。

世の中の数値

f:id:peronchu-masumi:20160708114715j:plain

「この1カ月間にセックスをしなかった」
と答えた方は2004年では31.9%だったのに対し
2014年になるとなんと44.6%もの夫婦がイエスと答えています。
これは10年前と比べて1割以上も増加しており年齢別では
35~39歳が46.9%と最も高く40歳以上も40%を越えています。

この数値だけみると驚異的ですね。
まさか世の半分ちかい夫婦がセックスをしないとは…。

セックスレス予備軍の増加も懸念されています。
10~20代の若年男性の草食化がその傾向に拍車をかけています。
同調査で行われた性交渉への関心についてのアンケートでは
「セックスに関心がない、もしくは嫌悪している」
という質問に対し男性は17.9%女性45.2%。
特に、男性の25~29歳が20.3%という数字となっており
この若年層が世帯を持つ年頃になった時
セックスレス夫婦がさらに増える可能性があると言えるでしょう。

驚異的な数字だと感じます。
結果としてセックスレスの増加は
少子化をどんどん悪化させていくわけで

今よりも「若さ」ってのは
ただそれだけで高価値になるんでしょうね。

そのうち会社とかも
年功序列なんて言ってられなくなってきそう。

自分の経験から

f:id:peronchu-masumi:20160708134446j:plain

ではどうすれば
セックスレスの改善ができるのでしょうか??

女性のことはわかりませんが
ぼくはセックスレスになったあと
冷え切った関係を回復させた経験があります。

じつは当時のぼくは
性欲そのものがあきらかに減少していて
中折れであったり勃ちが悪かったりで
セックスに対してプレッシャーを
つねに感じてたことがありました。

ある日これが男であることの自信をなくさせたり
ネガティブな発想であったり
メンタル的な悪影響を生み出してるんだ
と思うようになり運動や筋トレなどで
体系を変えたり食事や生活習慣を変えました。

その実体験や学びで得たのが
以前に書いたオナ禁記事であったり
www.peronchu.jp

性欲UPの記事だったりします。
www.peronchu.jp

いまでは性欲の衰えは感じず
女性に対してもどうどうとできるので
こういった性欲の低下は完全になくなりましたね。
するとメンタル的なものから解放されるので
自信につながるんですよね。

当然セックスは相手ありきのことですので
一概にはいえないにしても
中折れや勃たたないなど同じような経験がある
男性のみなさんはぜひとも参考にしていただいて
継続と努力でセックスライフを
実りあるものにしていただければなと思います。

最後に

さていかがだったでしょうか??

性欲って3大欲求ってよばれるくらい
食欲睡眠欲につぐ人間にとっての重要なものです。

セックスレスは奥が深いというか
データだけ集めてみると驚き以上に
ぼくは恐怖を感じましたね。
男性にとってみれば性欲って活力のバロメータ
元気な証拠なんですけどね。

当然、夫婦の関係ってさまざまな有り方が
あっていいとは思います。
レスでも満たされてる夫婦だっているんでしょう。

ただセックスがあることで満たされる
ケースもかなり多いと思うんですよね。

じゃなければ女性向けAVとか流行らないわけですし。

まあ行為そのものがニガテな人もいますし
なんともいえないんですけどね。
むずかしい問題です。

次はこのテーマを
もっと深くひも解いてみたいと思いました。
またコラム書いてみますね。

それではまた。

ペロンチュ真純