
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【考察】漫画やアニメでお馴染み!?エロと鼻血の関係性を調べてみた!!

f:id:peronchu-masumi:20160813205504p:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日はマンガやアニメでお馴染みの
エロと鼻血の関係性について調べてみました。

ちなみにぼくのなかでエロと鼻血というと
バカとテストと召喚獣というアニメの
ムッツリーニこと土屋康太の印象なんですが…

f:id:peronchu-masumi:20160813205458j:plain

↑この人。

あとはドラゴンボール亀仙人ですかね。

f:id:peronchu-masumi:20160813222232j:plain

こんな風にエロの表現としては
一般的ですし学生時代に鼻血を出したら
「授業中に何考えてたんだよ(笑)」
くらいのことはいわれたことがあります。
読んでるあなたにもあるんじゃないでしょうか??

そんなエロと鼻血の関係性について
今回は調べてみました。

エロと鼻血の起源とは??

f:id:peronchu-masumi:20160813205447j:plain

そもそもどこから誰が
エロと鼻血を結び付けたんでしょうか??
そのきっかけについて調べていたんですが

あくまで通説としては
1970年代ごろに少年週刊マガジンで連載されていた
『ヤスジのメッタメタガキ道講座』(谷岡ヤスジ
と言われてるようです。

ぼくは世代が違うので知らなかったんですが
当時は赤塚不二夫と並ぶ二大ギャグ作家として
活躍されていて「アサー」と「鼻血ブー」は
当時は知らない人がいないくらい
有名なギャグだったとのこと。

f:id:peronchu-masumi:20160813222729j:plain

画像調べみてましたけど全く知りません(笑)

ただ確かにこの時代の表現としては
エロと鼻血の結びつきは斬新だったんでしょう。
ここからインスパイアされたマンガ家たちが
それを世の中に広げてくれたんでしょう。

アニメだとDr.スランプアラレちゃんで
則巻千兵衛さんの鼻血シーンがあり
これで一気に広がったというウワサも…。

f:id:peronchu-masumi:20160813223301j:plain

鳥山明先生といえば
少年向けエロ多かったですしね。

f:id:peronchu-masumi:20160813223337j:plain

医学的にはどうなのか??

f:id:peronchu-masumi:20160813205450j:plain

一般的なイメージとして
「エロ→興奮→血圧が上がる→鼻血」
っていう構図が思い浮かぶと思いますが
それだと遠くないと思うんですけどね。

でも医学的には違う見解でした。

耳鼻咽喉科のお医者さんによると…
もともと鼻血の7~8割は、
鼻腔の「キーゼルバッハ」という部分からの出血。

ここは血管が入り混じる部分で、
普段は粘液によって湿っている。
しかし、鼻をかみすぎたりして粘液が少なくなると
傷ついて出血するというメカニズム。
なのでエッチなことを考えたからといって
鼻血が出ることは科学的にはない。

引用エロい事を考えると鼻血は本当に出るの? - NAVER まとめ

根拠がまったくないことだったんですね。

ちなみに大西内科ハートクリニックの大西院長に
質問したサイトがありましたのでこちらも引用しますね。

「一般的には、『Hなこと』を考えただけで
健康な人がそんなに血圧は上がらないですし、
そこまで体温も上がりません。

よって『Hなことを考えると鼻血が出る』
という都市伝説は誤りです」(大西院長)
引用「エロい物で本当に鼻血は出るの?」――医師に確認してみた! - ウォッチ | 教えて!goo

まあつまり完全にただの俗説だったわけです。

ただの俗説がよくここまで浸透したなと。
過去の漫画家たちの成果なんでしょうかね。
ギャグとエロを結び付けるアイデア力の勝ちでしょうね。

ピーナツやチョコレートでは??

f:id:peronchu-masumi:20160813224136p:plain

※画像はフルメタルパニックのテッサ艦長

ちなみにもう一つよくいわれたこととして
チョコレートやピーナッツを食べ過ぎると
鼻血がでるというやつですが…

これも医学的な根拠は全くないそうです。

下記サイトではいくつか仮説が記載されてました。
www.ja-gp-fukuoka.jp

まずは、チョコレートの食べ過ぎを防ぐためという説だよ。
つまり、甘くておいしいチョコレートを
おなかいっぱい、食べ過ぎてしまいそうな人に
注意するために「鼻血が出るぞ」と、言って脅かしたんだ。

ぼくこの子どもを脅かす手法って大嫌いなんですけど
これはどこの家庭でもよくつかわれますよね。

チョコレートの主な原料は、カカオ豆を砕いて
どろどろになるまで練ったカカオマス
ココアパウダー、牛乳、砂糖だよ。
たくさんの脂肪分や糖分が含まれているよ。
チョコレートを食べ過ぎると、
体の中で行き場を失ったエネルギーが
鼻血となって放出されると
考えられていた時もあったんだ。

食べ過ぎたエネルギーが放出されるって
すごい発想ですよね(笑)

食べ過ぎたらニキビや脂肪になるほうが
ぼくらの世代では浸透してたので
こういう考え方はしなかったですね。

衝撃の事実

上記サイトからの引用ですが
衝撃的な事実を知りました。

「外国の人から聞きましたが
エロいのを見て鼻血を出す文化は日本だけだそうです」

引用エロい事を考えると鼻血は本当に出るの? - NAVER まとめ

ある意味では日本人の独創性の証明ですね(笑)

ちなみに海外反応! I LOVE JAPAN : アニメの疑問、なんでお色気シーンで男は鼻血出すの?海外の反応!
というサイトがありまして
いくつかアニメで鼻血を出すのを見た
外国人のコメントをピックアップしますね。

  • セクシーな女性を見て血圧が上がって
    鼻血が出るって事なんだろうけど
    ちょっと過剰に表現してるよね。

  • 実際にアニメの様に
    お色気シーンでに興奮して
    鼻血が出ることってありえるの?

  • あれはアニメだから
    誇張してるだけで実際には出ないだろ。
    君はアニメ見てて鼻血出たことあるのか?
    ないだろ?つまりそれが答えだ!

けっこうドライですね(笑) まあでもよく考えたら
こっちが普通の反応なんですけどね。

最後に

さていかがだったでしょうか??

ちなみに男性の勃起のメカニズムを
以前に調べたことがあるんですが
あれって血液の循環で起こるんですよね。
血が集中するから勃起するんですよ。

それ考えるとエロを鼻血で表現したって
あながち遠からずの答えのような気がします。

このアイデアを浸透させた
偉大な漫画家たちには脱帽ですね。

それではまた。

ペロンチュ真純