
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【独言】SMAPさっさと解散しろ!!と思ったのはぼくだけじゃないはず。

f:id:peronchu-masumi:20160814014256j:plain

SMAPが年内の活動をもって解散することが決定した。
FAXの文面をみる限り間違いではなさそうだ。

ちょうど昨日ツイッター
このニュースに近いツイートを見かけた。

この記事をみたときの感想が今日の記事のタイトルである
SMAPさっさと解散しろ!!

そりゃあぼくだって
今年の一月の解散騒動のときには
悲しい気持ちになった。

学生時代はスマスマだって毎週みていたし
「らいおんはーと」のCDは買った。
逆にCDをもってなくたってカラオケにいけば
「朝日を見に行こうよ」をよく唄う。

めちゃイケで岡村が
スマップのコンサートに乱入するやつを録画して
擦り切れるくらいまで何度も何度見た。

25年もアイドルという枠以上の活動を
トップで走り続けてきたSMAPだ。
そりゃあだれでも想いだってあるだろう。

ただ今回の騒動でいえば
ぶっちゃけもうどうでもいいわ。
ってのが本音だ。

だってはっきりいって相当めんどくさいよ。
ぼくはジャニーズの内部事情なんてなにも知らないし
知る気もなければ正直どうでもいい。

そりゃあそうだろう。
テレビをみている人間からすれば
ファンでい続ける人からすれば
そんな内部事情なんていっさい関係ない。

どんなゴシップがあったとしても
スマップのメンバーが誰と結婚しても
どこかで裸になったり車で事件を起こしても
継続できてるのはファンの力でもあったはずでしょう??

可能な限り夢を見たいと思う人がいるなら
やるべきなんじゃないかとぼくは思う。

中途半端な対応が一番悪い。
辞めるならいいから辞めろ。
辞めないなら一生続けろ。

そのどちらかをファンに示すべきだったんだろう

なのでホンネを言わせてもらえば
ぶっちゃけ年内と言わず即やめたらいい。

じゃあなんで一月にテレビで謝罪したんだ。
ファンをぬか喜びにさせたんだ。
あのタイミングで一回撤回した宣言を
なんでこんな中途半端な時期にまた宣言したんだ。

応援してる人を裏切ってる行為のようにしか
想えないというのが本音だ。
いってしまえば悪意さえ感じる。

だってスマップって看板を残して
スマップとして活動しないことだって出来るでしょう??
このニュースの直前だって香取はスマステやってたよ。

解散したっていわないで
事実上解散ってカタチをとってたら
誰も傷つかなかったじゃん。
五人で出る番組だって終わらせてあげたらよかったじゃん。
そんなお膳立てだってできるくらい
ジャニーズって組織は大きいはずでしょう??

ここまで書いて思うのは
解散ってのは金になるんだなってこと。
結局こうやって世間様を騒がせて
その感情を動かす手段にするんだなってこと。

ぼくは今回のニュースは
正直イヤな気分にしかならなかった。

27時間テレビだっけか。
森君が手紙をメンバーに送ってたやつ。
あれは感動したんだよ。

森君なんてぼくの記憶にはうっすらしかなかったけれど
中居君が脱水症状か何かでライブで踊れなくて
それでもステージをやりとげたあとに
メンバー全員でふらふらの状態のリーダーを支えながら
歩いてテレビ局まで移動したときの話だ。

長くテレビの世界にいたスゴさっていうのが
はっきりと分かったシーンだった。 いいシーンだったよほんとに。

結果として解散を発表したことで思ったのは
こんな騒動にもう振り回されなくて済むんだってことかな。

それぞれがテレビを続けるのか
前の騒動のときにゴシップ記事に散々書いてあったように
事務所の力ってやつで出れなくなるのかとか
今後のことなんてもう分からないけれど
いまじゃメディアだっていっぱいあるしね。

個人的にはこれからはテレビより
ネットメディアに集中的にでるような
活動をしてくれたほうがまた違った面がみれて
おもしろそうだと思うけれど。
芸能界の表も裏も散々覗いてきたんだろうし
NGワードなしで語りまくってくれるとか最高だな。

まあでも世間様の気持ちムシで解散って決断は出来ても
事務所卒業でフリーになるって決断は
FAXの文面見る限りなさそうだから
相変わらずの慣れ親しんだ業界からは出れなそうですね。

今後はスマップの元メンバーが
共演NGみたいになるんですかね。

それはそれでシュールだな。

いいから本人たちの口で言葉で生放送で
ここまでの経緯を全て語って見せろよと思う。

謝罪とかもういらない。
その謝罪は誰に対してしてるのか
もはやわからないし。

解散の日にそんな番組やって
誰かが泣きながら解散したくないって
いってやっぱ解散やめていいかなとか
それくらい情けない姿をみせてくれるなら
それはそれでいいよ。
今のままだと人間味がなさすぎるというかね。
わけわかんないしさ。

なんか結局だけど
事務所も過保護というか
それでいてまったく守ってない感じもするし
うまく使われてるだけのような印象もうけるし
アイドルもサラリーマンなんだなって
今回の騒動でつくづく思い知らされたなってのが感想。

でもこれで振り回されなくなるのなら
それが一番いいことだと思う。

解散という決断は
それこそがファンを思ってのことだと
最後くらい信じさせてほしい。