オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【なぜ】飲み会で盛り上がる!?どSどMについて調べてみた!!

f:id:peronchu-masumi:20160904203745p:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日は飲み会でなぜか盛り上がる話題
「どS」「どM」について
調べてみました。

いっつも不思議だったんですけど
どSもどMもけっこうものすごい性癖を
告白してるはずなのに意外と恥じらいがない。

ドS=「人に意地悪をするのが好き」
ドM=「人から意地悪をされるのが好き」
という程度で使われているのが不思議でなりません。

これってなんでだろう??ということで
「どS」「どM」について調べてみることにしました。

どSにどM…誤解してません??

f:id:peronchu-masumi:20160904215722j:plain

「あなたはS?M?」
人が集まってお酒も入れば
必ずといって良いほど登場するこの話題。

「下ネタ過ぎず、ちょっとエッチな話がきけるから」
「SかMかで性格や自分との相性を判断できるから」

そんな程度にしか思ってない人が多いようですが
本当の意味でのSとMは奥が深いのです。

意外と誤解されているS・Mの定義

www.excite.co.jp

こんなサイトをみつけました。
ここから引用すると…

M(マゾヒスト)の性質は「満足のM」。
ムチで打たれたり暴言を吐かれたりと、
肉体的・精神的な支配を受けることで快感を得ます。
心理学的には自分の欲求を追及したい人のことだそうです。

やっぱりもっと深い性癖ですね。
どっちかっていうとぼくは
AVのSMのイメージがあります。

S(サディスト)の性質は「サービスのS」。
相手の快楽を引き出して快感を得るのです。
そのために、ムチで打ったり
暴言を吐いたりという行為を行います。
好きな相手を自分好みにするために調教を行う、
という愛のあるいじめが基本です。

相手の魅力を引き出す!?サービス??
このあとの一文が一番インパクトがあって

どちらかというと“ご奉仕”するのはSだと言えます。

なるほど!!
この一言で全てがひっくり返りましたね。
勉強になりますね。

あなたはどS??どM??

f:id:peronchu-masumi:20160904203749j:plain

あなたはどS??どM??

突然いわれてもわかるかそんなもん
ってのが正直なところ。

matome.naver.jp

手相でもわかるそうですが…
ぼくらはなんとなくでSかMか評価しがちです。

そもそもどMな人の特徴
ってのはどういうことなのか。

tokutyou.com

このサイトでは

  • ドMは変態
  • ドMな人は打たれ上手
  • ドMな人は尽くし上手

とのこと。

男心からすれば相手をコントロールしたい。
といった気持ちにさせる女性をMだと感じるのかな。

誰かに引っ張っていってもらいたい
といった受け身な人がMと呼べるのかなと。

では逆にどSな人の特徴
ってのはどういうことなのか。

tokutyou.com

このサイトでは

  • Sの人は相手にリードされることを嫌う
  • 自分の主張をしっかり持っている
  • 言いたいことをはっきり言う
  • 主導権を握りたがる

とのこと。

なんとなく喧嘩っ早い人はSってイメージですよね。
たとえば学生時代に先生に反抗してた生徒とか。
会社でも納得いかないことを反抗する社員とか。

ある意味では感情的な人や
感情のコントロールができない人が
Sっぽいなって印象がありました。

ちなみにぼくはどっち??

f:id:peronchu-masumi:20160904223837j:plain

ドS型・ドM型人間取扱い説明書|SMチェック診断

上記サイトでやってみたところ
コンビニ型Mタイプってやつでした。

気の利く性格で人付き合いがよく行動力・包容力は◎。
一家に一台的なポジションを得ることも可能なタイプだ。
ただし守備力に欠けるため、利用されていても
気づかずに尽くしてしまいがち。

使われるタイプですか…笑える(笑)

長所は

  • フットワークが軽く、付き合いがいい
  • 友達100人をたいせつにし、相談事にも親身になる
  • 用意周到、準備万端。忘れ物はめったにナシ

短所は

  • 体力を過信して、突然エネルギーが切れる恐れあり
  • 人付き合いが多いため、恋愛にかける時間が少ない
  • 金払いがよすぎてカモにされることも

出没場所はコンビニ、カラオケ、居酒屋など
いたるところフットワークが軽く
やたらと行動力があるため、
あちこちに出没する可能性大!だが、害はないから安心だ。

どういうこっちゃ(笑)

恋愛の特徴&行動パターンは

  • スケジュールはどんどん埋めたい派。
  • おもしろい映画に出会ったら彼(彼女)に勧める。
    彼(彼女)にも幸せ気分になってほしい!
    彼(彼女)と一緒にもう1回同じ映画を観るのも全然オッケー。
  • 人ごみの中、人をかきわけて歩くのがうまい。
  • 彼(彼女)とのデートの日、
    失恋してブルーになっている友達から呼び出された!
    「ごめんね。今日は、○子の所に行ってもいい?」

なんかわかる気もするので怖い(笑)

ドS型・ドM型人間取扱い説明書|SMチェック診断

1分とかで出来るのでぜひともお試しください。

最後に

さていかがだったでしょうか??

正直、個人的にはSとMって本質的に
どっちもあるものだと思ってました。

というのもそんなこと決めないでも
恋愛でもセックスでも
ちょっと乱暴にしたいときもあれば
相手に翻弄されたいときだってあるものですし

わざわざ本質がどうのとか
調べたことなかったんですよね。
今回も勉強になりました。

あなたもSとMについてより深い知識で
飲み会や合コンで使ってみて下さいね(笑)

それではまた!!

ペロンチュ真純