オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【賢者】コンドームの豆知識について調べていたら勉強になった話

f:id:peronchu-masumi:20160909223440j:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日はセックスといえばコレ!!
必需品コンドームについて
のお話です。

コンドームといえば中学生時代に
酔っぱらった母親から
「お前も中学生になったんだから渡すものがある」
と手渡された苦い想い出があります(笑)

ほかにも「明るい家族計画」と書いてある
前時代的なださい自販機いまだに置いてありますよね(笑)

しかし避妊するだけのアイテムかと思いきや
調べてみるとなかなか面白い。
ということでまとめてみました。

コンドームとは??

f:id:peronchu-masumi:20160909225747p:plain

まずコンドームとはなにか??
ということでウィキペディア先生に聴きました。

ゴム(ラテックス)やポリウレタンの薄膜でできた避妊具である。性交時、勃起した陰茎に被せ膣内で射精しても精液を中に溜め膣内に流れ出さないようにすることで性感染症の予防や避妊の目的で使用される。またコンドームは粘膜の接触も遮断するため、避妊だけでなくクラミジアなどの性感染症の予防にも一定の効果がある。

ということでコンドームは
性感染病の予防と避妊が目的のアイテムです。

ちなみに避妊の確率はというと

mamari.jp

こちらのサイトでは

実際に各コンドームメーカーなどの調査を見てみると、その避妊率は80~85%のようです。つまり10人に1~2人の確率で妊娠してしまうということです。

とのこと。意外と低い。
むかし保健体育の授業で
90%以上って学校で教わったような…??

理由はいろいろあるようですが

  • コンドームをつけるタイミングが悪い
  • コンドームの破損
  • 性交後の精液の漏れ出し

が主な理由のようですね。
なかなかタイミングの見極めがむずかしい。
高校生のときはヒヤヒヤしたもんです。

コンドームのマメ知識

f:id:peronchu-masumi:20160909231223j:plain

ということで本題ですが
コンドームで一番有名な豆知識といえば
アニメ「フルメタルパニック」でも紹介されていた
コンドーム一個に水が1リットル入るでしょう。

www.sagami-gomu.co.jp

このサイトでも書いてありますが
これは戦場で実際に使われた方法で
実際に破れないのです。

youtubeの動画でもよくみかけます。
ほかにも銃口にかぶせることで
ほこりや砂から守ったりもしてたようです。

またブラジルでは賛否はあるようですが
公立中学校に無料配布機が設置されてます。

そして世界で唯一コンドームを
認めていない国はバチカン市国
…これは宗教的な理由のようです。

さらにコンドームの売り上げで
その国の経済状況がわかるといわれてます。
経済的なダメージが大きな国ほど
売り上げがグッと伸びたという話も。

ちなみに2016年はオリンピックが盛り上がりましたが
オリンピックではコンドームが配布されるという話で
とある選手の暴露本「秘密のオリンピック」には

五輪主催国は常に、酒とコンドームを供給するために奮闘しているというのだ。例えばシドニー五輪では7万個のコンドームが供給され、それはわずか1週間で底をついたという。

という記載が。

2020年の東京五輪にむけて
国内のコンドームメーカーが奮起してるらしいです。
これは千原ジュニアさんのダラケというクイズ番組で
AV男優さんのしみけんがいってた確かな話です。

今現在の最薄は0.01mm。
もはやあってないよなもんですね(笑)

様々な呼び名

f:id:peronchu-masumi:20160909230520j:plain

「防弾チョッキ」「愛のグローブ」「ジョニー(笑)」
世界各国では様々な呼び方で呼ばれてます。

matome.naver.jp

日本でもゴムとかいいますけど

  • イギリスのレインコート
  • 愛のグローブ
  • ビーナスのシャツ
  • ペニス用ひょうたん
  • 淫らな袋
  • ジョニー
  • ゴムの男

なんて各国では呼ばれてたりします。
個人的には一番好きなのは「淫らな袋」ですかね。
もう「ふしだらな膜」とかでもいいような(笑)

最後に

さていかがだったでしょうか??

ほんとはコンドームのことを唄ってる
歌詞の特集とかもしたかったんですけど
けっこう多かったのでまた次の機会にでも(笑)

しかしコンドームって
紀元前からあるらしいですからね。

エロのための人間の発想力っていうのはすごいなと。

エロはすごい!!

それではまた(笑)

ペロンチュ真純