
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

【男性向】性病(性感染症)を知らない人へカンタンにまとめてみた

f:id:peronchu-masumi:20160928174337p:plain

毎日おつかれさま!!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日は言葉は知っていても
どういうものかをまったく知らずにいた
性病こと性行為感染症について。
1から調べてみた男性向け入門記事です。

ぶっちゃけ周りにも性病の経験者がおらず
ドラマのイメージとかが強いので
ちゃんと治るのか??とか
そもそも病院で何科にいけばいいのか??とか

こうしてまとめることで
誰かのためになればいいなと思って
今回はそんな性病についてまとめてみました。

性行為感染症(性病)とはなんぞや??

f:id:peronchu-masumi:20160928194450j:plain

ということで毎度お馴染みの
ウィキペディア先生に尋ねてみました。

引用:性行為感染症 - Wikipedia

性行為感染症は、性行為によって感染する病気の総称。一般に性感染症。性行為(SEX以外でもディープキス、ペッティング、フェラチオ、クンニリングス、アナルセックス等、道具を使った行為等も含める)によって感染する全ての感染症を指す。

とのこと。これだけみたら
ものすごい確率で感染しそうですよね…。

感染源は、体液(精液、膣分泌液、血液など)の中に含まれ、おもに人体の粘膜(陰茎、膣、肛門、尿路)を介して感染する。また、口腔、のど、気道、眼からも感染することがある。母乳で感染することもある。傷のない皮膚からの感染のリスクは限りなく低い。

眼からってどうやって感染するんですかね…。
ちなみに性的接触以外でも感染することがあるそう。

飲み物のまわしのみ、食べ物の口移し、食器の使いまわし、不潔な風呂や便座、ピアスの穴あけ、検査や熱処理のされていない血液などでも、性行為感染症は感染しうる。

回避不可じゃないっすか…。

その種類について

f:id:peronchu-masumi:20160928200830j:plain

参考サイトはコチラ!!
引用:性病症状一覧 自宅で簡単性病検査・匿名検査もOK! 気になったらすぐふじメディカルの郵送検査
※これ以外にもあるのであくまで参考程度で。

  • HIV感染症/エイズ…症状からは分からない。風邪かと思ってたらまさか…。
  • クラミジア…下腹部に痛みや違和感、排尿痛や膿など。
  • ガンジダ…かゆみとおりもの、性交渉時の痛みなど。
  • ケジラミ…感染部の激しいかゆみ。
  • 性器ヘルペス…排尿困難、歩行困難、発熱、頭痛、倦怠感や水疱性または潰瘍性病変が多発…
  • 梅毒…性器・肛門・口など感染した部分に、痛みの無い赤いシコリが…。
  • 軟性下疳…性器に豆粒程のコブができ、つぶれると強く痛む。
  • 尖圭コンジローマ…HPV(ヒトパピローマウイルス)ウイルスに感染しイボとなる疾患。
  • B型肝炎…黄疸(白目の部分も黄色くなる)、全身の倦怠感、食欲不振など。
  • 疥癬(かいせん)…激しいかゆみのある赤い発疹やしこりができ、感染率が大変高い。
  • トリコモナス…褐色でアワ状の悪臭を伴うおりものが増加したり、尿道から膿。
  • 細菌性膣炎…おりものの量が増え、悪臭の強いおりもののが特徴。
  • 亀頭包皮炎…包茎の男性に多く発生。亀頭や包皮が赤く腫れ、痛みを感じる病気。
  • 淋病…かゆみや尿道に痛み、おりものや膿がでるなど。
  • 赤痢アメーバ症…下痢、粘血便(見た目がイチゴゼリーのような便)、排便時の下腹部痛。

日本人に多い性病をあげると赤字にした
クラミジア、淋病、性器ヘルペス、尖圭コンジローマの
4つが多いようです。

これは体験談ですが
昔、亀頭に気泡みたいなのができましたが
清潔にするようにいわれて
洗ったらすぐ治ったことがあります。

性病なのかな??って思っても
全然違うこともありますので
一度病院にいってみるのが確実でしょうね。

ちなみに性病なのか検査したり
症状から調べたくなったときは

にいくといいみたいです。

性病って治るの??

f:id:peronchu-masumi:20160928204451j:plain

性感染症は、きちんと治療すれば治る病気ですが、症状が良くなり勝手に治療を止めてしまうと、とても再発しやすい感染症です。また治療が遅れてしまうと、治りにくくなることがあります。

治るのなら早期発見、早期治療が
とにかく大事ですね。

ちなみに
「性病 治す」
で検索してみると出てくるのが

病院にいかずに性病を治したいって質問。
ほんとたくさんあるんですよ。
もういいからはやく病院いきなさい(笑)

xn--u9jv05lb5ho6i6ra235e.biz

一応そういうことが書いてあるサイトです。
オススメはしませんが…。

それと合わせてですが
コチラのサイトでは
性病って自然治癒しないの?日本で流行する性感染症とエイズの関係 | HIV感染SOS

自然治癒することはありません。

と書いてあるので
その事実だけは知っておいてほしいですね。

最後に

さていかがだったでしょうか??

最初このお題にしようと思って
画像をみたらトリハダたちました。
想像を絶するような画像ばかりだったので。

絶対的な予防って出来ないと思います。
だってちゃんとしたセックスを教える環境って
日本では整ってませんからね。

なのでこうした知識は得ようと思った人しか
絶対に知り得ないわけです。

でもせっかく知ったのなら
これからに活かしてほしいなと思います。

ちなみにおもしろおかしく
コンドームについてまとめた記事もあります。

www.peronchu.jp

それではまた!!

ペロンチュ真純