
オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

ただヌくだけがすべてじゃない?感動興奮、魅惑のエロゲーの世界!

懐古ネタ

f:id:peronchu-masumi:20161202222627j:plain

毎日おつかれさま!
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて今回はただヌくだけがすべてじゃない!
感動、興奮、魅惑のエロゲーの世界
をテーマに語ります。

まずはみなさまエロゲーを知ってますか?

エロゲー=PCで出来る18禁のアレです。

ゲームっていうとオタクが…
なんて思う人もいるかもしれませんが
これがまたバカにできないくらいの
感動があったりします。

おまけにエロゲーっていうと
男性が楽しむためのイメージ的には
AVを想像されやすいのですが…

女性でも充分、楽しめます。

というか少女漫画だって
セックスの描写くらいあるわけで
それがないと表現できない深さを
エロゲーはうまいこと表現していたりします。
今回はそんなエロゲーの世界をまとめてみました。

交通事故でおきた悲劇の三角関係

f:id:peronchu-masumi:20161202222639j:plain

主人公はふつうの学生。
友だちに紹介されて付き合うことになった
かわいらしい彼女を大切にしてますが
ある日デートの待ち合わせに遅れてしまいます。

悲劇はここからで
彼女が交通事故にあいます。

奇跡的に死なずに無事でした。
ただし無事で安心したのもつかの間
彼女は寝たきりのまま目を覚まさない。
回復は絶望的。

物語の本編はここから3年後の世界です。

主人公はフリーターになります。
絶望的な状況を支えてくれた彼女の親友と
恋人関係になり同棲同然の暮らしをしています。

そんなある日、寝たきりの彼女が目を覚まします。
記憶が混乱していて時間の経過を理解していない。

主人公は彼女の回復のために
当時の彼氏彼女の関係を演じます。
それがどれだけ辛いことになるかもわからずに…。

ということでアダルトゲームの名作
君が望む永遠です。
このゲームでぼくはエロゲーという世界を知りました。

彼氏彼女になりました。
めでたしめでたし。
みたいな既存の概念をぶっ壊した作品です。

付き合って終わりじゃない。
付き合ってからが大変なんだよと
その苦労を見事に描写した作品

ゲームのはずなのに感情の揺れ動きは
まさにリアルです。

学生時代わりと硬派なぼくの友人が
この作品を見て号泣したという逸話があります(笑)

三角関係のもつれもここまできたら伝説

f:id:peronchu-masumi:20161202222636j:plain

クズの代名詞とされる主人公がいます。

その名も伊藤誠
彼はエロゲー界のなかでは
知らない人がいないほど
クズ中のクズとして有名です。

物語そのものは普通の話で
主人公と主人公が気になる女の子と
主人公にその子を紹介した女の子の
三角関係を描いた作品です。

ただこの作品が他の作品と圧倒的に違うのは
彼は彼女がいても平気で浮気をし
孕ませそれでもその子をふり
別の女のもとへ右往左往し
おまけに自分は悪くないと被害者顔をします。

その結果おこる悲劇は
女性陣が起こすわけなんですが…

  • 主人公と浮気相手の前での飛び降り自殺
  • 包丁での惨殺
  • アニメ化の際には地上波で首切りを披露
  • 切り裂いて「中に誰もいませんよ

などなど。

f:id:peronchu-masumi:20161202222631j:plain

こちらは逆の意味での
名作スクールデイズです。
感動とはまた違いますが
ハッピーエンドとはなにか
それを考えさせる新しい作品です。

ゲームもおもしろいのですが
こちらはアニメの方がオススメかもしれませんね。

あいとゆうきのおとぎばなし

f:id:peronchu-masumi:20161202222630j:plain

ふつうの学園恋愛ゲーム。

かと思いきや

その学園世界を壮絶な伏線にした
まるでおとぎばなしみたいな物語

ある日、主人公が目を覚ますと
まるで戦時中みたいな世界にいた。
そこはBETAと呼ばれる生命体のせいで
人口は現象を続け滅びる直前の世界だった。

その世界で主人公はわけのわからないまま
軍事訓練を受けるがある日突然、物語が終わる。

何も成し遂げられないまま人類は滅亡する。

はずだったのだが…

主人公がもう一度目を覚ますと
スタート地点にいた。
記憶はそのままでこれから起こることを
すべて覚えている状態で。

主人公は人類の滅亡を防ぐことができるのか。
なぜこの世界にきてしまったのか。
それを探す物語。

名作中の名作
マブラブオルタネィテイブ。
これはロボットなんかも出てくるので
どちらかというとガンダム的な感じが
好きな人向けですが…
そのおもしろさや展開の激しさはピカイチ。

ぼくはこのゲームをプレイして
このゲーム以上の感動はないだろうなと思って
エロゲーを卒業したくらい。

好きになったメインヒロイン系のキャラクターが
ことごとく死ぬという意味ではグロ耐性は必要ですが
結果としてすべて丸く収まるご都合主事も最高です。

最後に

さていかがだったでしょうか?

ほんとはもっと紹介したい作品もあるんですが
「G戦場の魔王」とか「ef]とか
fate/stay night」とか…
ただ個人的にプレイしたなかでも
特に面白かったものを中心にご紹介しました。

この作品たちはどれも10年は前の作品です。
ただその時代を作った作品ですので
今プレイしてみても贅沢な時間を
堪能できること間違いなし!

感動や興奮は小説やマンガ、
アニメやドラマだけにあらず。
良いモノは良い。
その精神でちょっと触れてみてはいかがでしょうか?

それではまた!

ペロンチュ真純