オフィスペロンチュ2

30代サラリーマンに向けた飲み会でのみ輝くムダ知識をまとめてます

ウソでしょ!丸見えなのに見えてないマジックミラーが凄すぎる

毎日おつかれさま!
マジメにエロスを語る
超どうでもいい系ブロガーのペロンチュ真純です。

さて本日のテーマは
ウソでしょ!丸見えなのに見えてない
マジックミラーが凄すぎる
です。

マジックミラーというと
男性なら誰でもお世話になっている
アダルトビデオでの大人気コンテンツ
マジックミラー号を想像すると思います。

f:id:peronchu-masumi:20170403202412j:plain

お馴染みの部屋ですよね(笑)

この中でさまざまなシチュエーションの男女が
誰かに見られているという羞恥心を楽しみながら
ギシアンを堪能しているわけです。

ちなみにマジックミラー号というと

f:id:peronchu-masumi:20170403202520j:plain

こんな感じの車だったりします。

でもみなさんちょっと思いませんか?
マジックミラーってこれだけのために作られたの?って

今回はそんなマジックミラーについて調べてみます。

晴れたら隠れて雨なら丸見え。

そもそもマジックミラーとはなんなんでしょうか。
ウィキペディア先生に尋ねてみました。

マジックミラーは、明るい側からは鏡に見えるが暗い側からは向こうが見えるという用途に使われるビームスプリッターである。ミラーガラスとも。透過率と反射率(後述)が等しいものはハーフミラーとも呼ぶ。

むー。よくわかりません!

ということでかなり乱暴にざっくり説明すると

片面が鏡でもう片面がガラスの役割をしてます。

基本的には明るい部屋や野外と
暗い部屋の間におくことで
この現象が起こすのがマジックミラーです。

ちなみにマジックミラーは
裏と表で性質が違うわけじゃないので
暗い部屋からも同じ現象は起きてます。

ただ光量の少なさから
強い光にかき消されてるわけです。

つまりは夜なら外からは丸見えで中からは鏡になる。

完全に逆の状況になるわけです。

男性のみなさん
よく思い浮かべて下さい。
マジックミラー号って外は必ず晴れてますよね?

f:id:peronchu-masumi:20170403204419j:plain

たしかにシリーズ物として
100作品くらいは見ましたけど
外が雨だったり夜だったシーンは
一度も見たことないです。

便利な鏡ですね(ゲス顔)

マジックミラーという名前が革命的。

  • マジックミラーのサングラス

f:id:peronchu-masumi:20170403205217j:plain

一番需要がありそうなのはサングラスでしょう。

別名ミラーグラスですね。

普通のサングラスであれば
光を吸収することでまぶしさを抑えます。
しかしミラーグラスは

紫外線など波長が短く目に有害な光線を効率よく遮断することができる。また、偏光レンズを使った場合は、水面での反射光などまぶしさの元になる光を選択的に反射させられる。
引用:マジックミラー - Wikipedia

とのこと。

ちなみにぼくは画像をみて

f:id:peronchu-masumi:20170403205859j:plain

映画バックトゥザフューチャーの
ドクを思い出しました(笑)
やはり未来を先取りしてたんですね。

  • ミラーガラス

f:id:peronchu-masumi:20170403210232j:plain

そもそもの発想として
窓ガラスにシールとして使うのが
一番の使用方法かもしれません。

自動車の後部座席側の窓にはって
子どもの着替えや授乳中の姿が見えないようにしたり

ビルの窓にはれば
赤外線を遮断することで断熱効果にもなります。

高層ビルなどではビル装飾と省エネなどの観点から利用されているが、鳥が激突する、建物の形状によっては光が集まってしまい焦点に入ってしまった人にやけどを負わせるなどの弊害がある。
引用:マジックミラー - Wikipedia

ちなみに車の後部座席じゃなく
運転席や助手席側に貼る違反になるので止めましょう!

  • 匿名性保護

f:id:peronchu-masumi:20170403212001j:plain

刑事ドラマなどでお馴染みの取調室
被疑者確認をする時にも使われたりします。

海外ドラマや映画でも
こういうシーンけっこうありますよね。

f:id:peronchu-masumi:20170403215115j:plain

バイオハザードでも使われてましたね。

匿名性保護のためってわけなんですけど
まあAVも一緒の使われ方ですかね(笑)

あとは手品や光ディスクなど光学記憶媒体
情報の読み出しに使われたりなどもしています。

マジックミラー号はバスになります。

ここからは完全に余談ですが
ソフトオンデマンドでお馴染みの企画
マジックミラー号に関して
凄まじい企画が浮上しています。

f:id:peronchu-masumi:20170403215613j:plain

SODことアダルトビデオメーカーソフト・オン・デマンド株式会社の代表取締役社長が今後の方針として、AV史の名シリーズ「マジックミラー号」をはじめとした企画作品の強化と、総工費1億円をかけて新たにマジックミラー号バスを開発中であることを明かした。
引用:SOD「マジックミラー号バス」開発中! 総工費1億円、今後はドローンも - KAI-YOU.net

マジックミラー号バスは、
2018年に完成予定とのことですが
これはスゴイですね。

そのうちマジックミラージェット機とか
マジックミラー宇宙船とか開発されて
月にでも行くんじゃないでしょうか?(笑)

正直はやくシリーズとしてみたいのが本音です。
ロマンがある。完成が待ち遠しいですね!

最後に

さていかがだったでしょうか?

ここまでまとめてみて
マジックミラーを発明した一番の功績は
その名前のインパクトさかなと思いました。

マジックミラーというと
AVしか思い浮かばなかったあなたも
これで恥ずかしい想いをせずに済む…はず!

それではまた!

ペロンチュ真純

・関連記事

【懐古】32歳男子が語る!?忘れられないAV女優10選!! - オフィスペロンチュ2
【MUTEKI】坂口杏里??小向美奈子??芸能人系AVに思うこととか!! - オフィスペロンチュ2
【書評】AV男優しみけんの「光り輝くクズでありたい」を読んだ感想!! - オフィスペロンチュ2
【誰得】それ必要??AVでどう考えても納得いかないことまとめ!! - オフィスペロンチュ2
ロールスロイス?かに道楽?セックスおもしろ体位を調べてみた - オフィスペロンチュ2